2001年05月26日(土) |
昨日に続いてブレーキパッド交換 その2 |
今日も少し早く仕事が終わったので、 この時間を使って後輪側のパッドを交換をしよう!
手順は昨日と同じ。 タイヤを外し、ピンを抜いてキャリパーを持ち上げ、 パッドを外し新品を入れる。
あ、このタイミングでついでにブレーキフルードのエア抜きも一緒にしちゃおう。 でも、ワンウェイバルブなんて物は持ってないから、 誰か捕まえて手伝ってもらわないと。
うまい具合にバイト君が仕事を終えて帰ってきた。 その子に手伝ってもらう事にした。
「ブレーキペダルを3回踏んで、3回目は踏みっぱなしにしてな!」 バイト君は素直にうなづいてその通りにしてくれる。
オイラはオイラで、エア抜きをする・・・ なんでこんなにエアが噛んでんだ?
2月の車検の時にブレーキフルード交換したのに。 もう? DOT4でもこんなになっちゃうのか。
あとで聞いたらパッド交換時にエアが噛む事があるんだって。 って事は作業のし方のどこかに手順間違えたのか?
ま、取りつけ自体はうまくいったから、 さて、試運転。
き、利かない!!! まるでオイルでも入ってるんじゃないか!ってほど利かない。 でもちゃんとブレーキクリーナーぶっ掛けて、 パッドもローターもきれいにしたはず。
ハテ、なんでだ? ・・・あ、もしかして・・・
案の定、ローターとパッドのあたりが出てない。 そりゃ当たり前だ。 新品パッドに5年使ったローターなんだから。 こんな事ならローター新品にすりゃよかったかな? 面研出せば新品買うより少しは安いんだけど、 そんなヒマ無いし。
しばらく安全運転して、あたりを出さなきゃ。
教訓。安全の為にはお金はケチらないように。
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