地図を持たずに出掛けよう

2001年05月26日(土) 昨日に続いてブレーキパッド交換 その2


今日も少し早く仕事が終わったので、
この時間を使って後輪側のパッドを交換をしよう!

手順は昨日と同じ。
タイヤを外し、ピンを抜いてキャリパーを持ち上げ、
パッドを外し新品を入れる。

あ、このタイミングでついでにブレーキフルードのエア抜きも一緒にしちゃおう。
でも、ワンウェイバルブなんて物は持ってないから、
誰か捕まえて手伝ってもらわないと。

うまい具合にバイト君が仕事を終えて帰ってきた。
その子に手伝ってもらう事にした。

「ブレーキペダルを3回踏んで、3回目は踏みっぱなしにしてな!」
バイト君は素直にうなづいてその通りにしてくれる。

オイラはオイラで、エア抜きをする・・・
なんでこんなにエアが噛んでんだ?

2月の車検の時にブレーキフルード交換したのに。
もう?
DOT4でもこんなになっちゃうのか。

あとで聞いたらパッド交換時にエアが噛む事があるんだって。
って事は作業のし方のどこかに手順間違えたのか?

ま、取りつけ自体はうまくいったから、
さて、試運転。

き、利かない!!!
まるでオイルでも入ってるんじゃないか!ってほど利かない。
でもちゃんとブレーキクリーナーぶっ掛けて、
パッドもローターもきれいにしたはず。

ハテ、なんでだ?
・・・あ、もしかして・・・

案の定、ローターとパッドのあたりが出てない。
そりゃ当たり前だ。
新品パッドに5年使ったローターなんだから。
こんな事ならローター新品にすりゃよかったかな?
面研出せば新品買うより少しは安いんだけど、
そんなヒマ無いし。

しばらく安全運転して、あたりを出さなきゃ。

教訓。安全の為にはお金はケチらないように。


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