■■■ ぽっちーの独り言 ■■■... pocchyland presents

 

 

新築マンションのチェック - 2011年09月18日(日)

昨日の午前中に友人夫妻が購入した新築マンションの引渡し前のチェックに立ち会った。プロの目で見て欲しいとの依頼を受けてのことだったが、想像していた以上にチェック事項が多くて驚いてしまった。しかし、通常は素人の方が素人の目線でチェックを行うことになるので、どうしてもいろいろと甘くなってしまうだろう。マンション側もまさかプロが同席するとは思っていなかっただろうし、細かいチェックにビビっていたかもしれない。

普段の仕事でのチェックレベルと同じにやった心算だけど、これが夫妻だけでやっていたらと思うとゾッとする。修正出来るものと出来ないものとがあったし、有り得ないレベルの問題もあった。24日に再チェックを行うことになったのだが、私も同席することにしたのは言うまでもない。

マンション側だって自主検査があっただろうし、建築設計事務所然り、施工業者然り、更には個々の実際に施工した職人さん達も気付いている部分は絶対にあったはず。それを相手が素人だからといってそのままにしようとしていた事実は大きな問題である。



↑エンピツ投票ボタン
My追加



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home