「いつもにこにこ・みけんにしわなし」
DiaryINDEXpastwill


2009年04月18日(土) 中学授業参観

中学校の授業参観に、
「行ってもいい?」と聞いたら、
「別にいいよ。」と言われたので出かけてみる。
まだ、「おかん、くんな!」とは言われないウチでした。
そういう家が多いのか、半数以上が来ている感じ。

中3のモックンのほうは、若い担任の先生の楽しい理科の授業。
液体窒素でバラとバナナを凍らせてました。
液体窒素を配るとき、先生ったらわざとビーカーより外にちょびっとこぼすもんだから
机の上にモクモク白い煙がたって、
「ひゃあ!冷たい〜♪」と生徒たち大喜び。
いいなぁ〜〜〜

バラはバリバリに砕けて、バナナはガチガチ。
それ、ガソリンのコマーシャルでしか見たことなかったよ!おかあちゃん!


中2のミーのほうは、転任してきたベテランの先生の学活。
担当の技術のほかに社会が専門だそうで、
今日の学活では、「社会の仕組み」というテーマで
コンビニの売れ筋商品の並べかた
ビールとたばこはこんだけが税金
みたいなお話でした。

ヨワッタナァ。と思うほうの先生の懇談会に出ることにしよう、と決めていたので
ミーの先生の懇談会に出ました。

「さきほどは、なぜ例にビールとたばこを選ばれたんですか?」とメガネのおかあさん。
「わかりやすいと思ったんで。」と先生。
「・・どちらも、子どもには縁遠いと思いますが。」とメガネさん。
「あ。そうですねぇ。」と先生。

新学期が始まってから、ミーが、
「もー、今度の担任、サイテーやっ!」とガッカリしてたので
そんなことないよ、いいとこあるよ、って言ってあげたかったのに
いいとこ探しできずに懇談会終わってしまいました。ざーんねん。


DiaryINDEXpastwill
きゃおる |MAILHomePage「にこにこばかりもしてられない」

My追加