「いつもにこにこ・みけんにしわなし」
DiaryINDEX|past|will
モックンは来年一年生だ。 クリスマスプレゼントにお母様がランドセルを買ってくれるという。 モックンは、6番目の孫だけど、初孫、内孫同様、 かわいがってくださる。 ありがたや。 ランドセルかぁ。勉強机、どうしよう。
うちには、こども部屋がない。 一階も、二階も、仕切りがなくて、ただ、だだっ広く、 ご近所マダムには、「保育園」とか、「集会所」とか、「エアロビスタジオ」とか言われている間取りだ。
親の希望としては、「6・3・3で12年」もあんな不恰好な机をそこいらに置きたくない。 通販カタログで何かないかなぁと探してたら、 モックンが「ボク、これ〜!」とマジックで丸く囲んだのが、 天板がガラスので、足がメタルのパソコン机。 渋いね。キミ。 「でなかったら、これ〜!」 iMAC風のスケルトンのパソコンデスク。 むぅ。 パソコン買えってことか。
でも、今は中学生がみんな携帯持ってる。 専用のノートパソコンなんてのも、「あたりまえやん!」て時がくるのかなぁ。 うちなんて、ビデオデッキもなかったのに。(家族の会話が減るからだって。)
結局、悩んだ末に、当分机を買うのはヤメタ。 その代わり、キッチンと対面式になってるカウンターの上に、「お勉強コーナー」を設置。 コルクボードを貼り、ライトを置き、イスの脚の下にマガジンラックを置いた。 ご希望の趣旨に沿って、ライトもペンたても、時計もメタリックな雑貨である。
ミーが黙ってはいまいと、こちらも同様に「デスク」をあつらえる。 こちらは、かねてからお好きなカントリー雑貨テイストである。
二人とも、大変ご満悦。 それぞれに、お気に入りのものを持ってきては並べたりしてる。
「部屋」まではいらないけど、「場所」はあったほうがいいんだなぁ。 で、そこが、いつでもおかーちゃんと話ができて、 みんながおって、アツアツがつまみ食いもできるというのは、結構よかったかもしんない。
兄スペースと、姉スペースの間に、もうひとつイスを置いて、マルスペースも作った。 さっそく、お気に入りのアンパンマン指人形が並んだ。 いっちょまえな二歳児。
|