天然ボケ主婦mackyの
取り留めのないのほほんなひとりごと日記です

2008年07月03日(木) ザリガニ釣り

今日のお天気は



今日、まめちゃんのクラスでは3・4時間目が「ザリガニ釣り」の授業。
学校のすぐ裏にせせらぎ緑道という小川が流れていて、そこでザリガニを釣ろう!って授業。
遊びのような変な授業だけれど、いわゆる理科の授業の一環、なのかな。
ザリガニを釣る事で、ザリガニの生態や動き、また、その他の水辺に住む生き物などの生態を観察できる。
みんなそれぞれに釣竿作って持って行ったり、小さな水槽や網などを家から持って行ってやるんだけど、まめちゃんは、小さな水槽がないので、プラスチックの入れ物に空気穴を開けて、手で持ち運べるようにしてもたせてあげたよ。
ぐりちゃんとお散歩していると、ちょうど先生に引率されて学校から出てきたみんなと出くわして、先生に「お時間ありますか?一緒にやっていきません?」なんていわれ、大はしゃぎのぐりちゃんと一緒にまめちゃんのクラスのみんなとザリガニ釣り。
結局、最後まで子供達を一緒にザリガニ釣りをしちゃいました。
先生には、子供達を見てていただいて・・・、なんて感謝されてしまったけれど、母自身も結構楽しんでしまったのでOK!って感じです。
子供の頃は良くザリガニ釣りをして家に持ち帰って、猫に食べられたり共食いしたり、脱皮に失敗して死んじゃったりと、とても懐かしく、童心に帰ってしまいました。
今度は、みんなでゆっくり釣りに行こう!

今日釣れたザリガニです ↓



★…★ まめぐりの小窓 ★…★
まめちゃんのクラスのお兄ちゃんおねえちゃんに混じって、ぐりちゃんも一緒にザリガニ釣り。
お散歩の途中だったので、もちろん何も持っておらず、でも、みんな優しいね。
これかしてあげるよ、と、釣竿を貸してくれた男の子、えさもあるよと差し出してくれた女の子。
しまいには、ぐりちゃんとも一緒になって「ほら!ここにざりがにいるよ!」と釣ってくれたり。
まめちゃんの普段の学校生活の姿も垣間見れ(いろんなお友達と楽しそうにしていて、一安心)、楽しい時間でした。


 < かこ  ひとりごとの目次  みらい >


macky [MAIL] [HOMEPAGE]