つらつら日記♪
もくじ巻き戻し早送り


2001年08月20日(月) 朝から気合いで美容院

先週から言っていた通り、美容院に行ってきました。
いつも時間がかかるので、今日ははりきって朝から行ってみました。
9時半入店。


本日髪に対していかなる処置を施すかを受付にて告げ、
その合間に店内をチラリと見回すと、そこには9時の開店を待って入店したであろう1番目の客とおぼしき40歳代の中年女性が奥の椅子で
パンチ(パンチパーマに限りなく似たおばちゃんパーマ)の洗礼を受けておる真っ最中でございました。


その華麗なるヘアーから視線をそらせなくなってる自分に頬を染めつつ、
シャンプー台にて頭皮、および髪を洗浄いたす。


あはん気持ちいい♪などと心地よさに包まれたのもつかのま、
洗髪してるこの若かりし女性は、以前おのれの爪であたしの頭皮を切り裂いた 過去を持つお方であることに気づき、ギクリという効果音と共に顔のタオルも思わずずれる、
そんなほほえましいヒトコマも。


5cmくらいでしょうか、断髪いたしました。
いいのか悪いのかよくわかりませんが、軽快であり、また爽快でもあり。


それにしても染髪の野郎。
あいついつまで待たせるんでい。


染まらな〜い。染まらな〜い。
い〜つまでたっても染〜まらな〜い。



ラップをかけられた頭のまま、放置です。
食品ですか。あたしは食品ですか。鮮度を保つためですか。
タイマーがピピピピと鳴っても、確認したあげくまた放置です。
入店してすぐ渡された分厚い雑誌はもう熟読してしまった。
なにより首と肩が痛くて痛くて疲労疲労肩凝り肩凝り。



バカそうだった髪の色、もう季節は秋なのでちょっとだけ落ち着いた色に
染め直しました。


12時半までかかりました。
髪乾かしてもらってるとき、実はお腹が鳴っていた。









りくのおもいつきへ