INDEX OLD NEW



:::2003年09月27日(土)
:::落ち着いてください!




大学院の2次試験、口述試験でした。


そして月曜日から後期授業(遅)(しかし夏休みがほとんどなかったな・・・)
ちなみにタイトルの「落ち着け!」とは自分に向けてです。今日の日記は精神状態がちょっと普通じゃない日記だと思います。ので、元気が有り余ってる人以外は読まないほうがいいかもしれないです。





というわけで、今日についてコメント。


な、なんていうか、受けてる人が明確に自分の合否がわかるような面接でした。で、私の場合は落ち組みだと確信。どのくらい確信かというと、結果を見に行かなくてもいいやというくらいに(ホントに行かない可能性が上がって来てます)
しかも面接始まって1秒くらい(まだ私「お願いします」しか言ってないよ!)というスピード審査みたいな印象。つまりある程度受ける前から決まっているっていう感じでした。NO!


なんか今年の中古はすごい人がたくさん集まりすぎてて、私の場合は点数が「薄氷を踏むよう」(中国語)だったみたいなのでそんな対応だったみたいです多分。冒頭、質問が来る前に、志望者が多いからいっぱい落とされても仕方がないというようなコメントが入ってたから「・・・あ」って思ったんだけど、取り敢えず知らないフリで喋る私。
で、私がしようとしてることについて、先行研究があまりないことから難しいんじゃないの?みたいなことを言われたり(分かっててやってるんだけど)語学がサボりすぎで(というのは知らないけど)可だったりすることについて言われたりしました。
つまり全てにおいて難癖をつけられているみたいな状況です(一文で終わる説明)


初めから落としにかかってると思って、私はすっごい怒りを感じてました。最初から見込みがないならペーパーのボーダーラインを上げればいいじゃん!こっちは皮膚呼吸がしにくいストッキングと暑いのにスーツ着込んでるのにっ!と内心キレながらも、これからも顔を合わせる面々(T先生と平家物語のO先生ともう一人は知らない先生)なので取り敢えず笑顔で対応。
で、ひととおり形式的なことを聞かれて終わりました。


終わってからの私は、失敗したとかそういう後悔はなかったんですが、多分最初の時点で、面接でよっぽどすごい事実(テストのときは熱があった!話してみたらすごい博識!)の発覚がない限り受かる見込みなくて、それを恨むなよ的なコメントを最初(と、真ん中と、最後)に持ってくるあたり、だったら先に落としといてよ!この間ケーキとかごはんとか友達におごってもらっちゃったじゃん!(前祝いとかで)と憤りを隠せないまま図書館に大量の本を返却に行きました。
で、負け惜しみと思われるかもしれないけど、ああいう歯切れの悪いのが普通というなら、私には大学院は合わないかもしれないなと思いました。可能性はゼロじゃなかった試験なのかもしれないけど、でも私の性格からしたらああいった独特の空気は合わないのかもしれない。今は学部生だからそういうのとは遠いけどね。


そんなわけで、お昼に帰ってきて、一人反省会(というか愚痴大会)を脳内で終えて、夕方まで不貞寝していました。緊張して2時間弱しか寝てなかったから熟睡。それもどうかと思う。。
卒論のこととかやらなきゃいけないと分かってたんだけど、今日はあまりの脱力加減でその気も起こらず図書館には本の返却のみでした。でもって遊ぶ気にもなれないし、夜に出張ついでにお父さん来るし。ゴメンお父さん、今日の私は無愛想だよ・・・


とはいえ、試験の日に見かけたMくん(頭がいい人)が確かいなかったとか、そういう状況を見ると、多分ギリギリでも一次に受かったことが既に奇跡なのだと思います。
私は努力不足で後悔することもないし、もう一度あの頃に戻って受験生になったとしても、多分同じような結果にしかならないというくらいに努力したと思うから、試験の点数(が1番の切られる原因っぽいことを言われた)原因だというなら仕方ないことです。あの頃は全然勉強が楽しみでもなんでもなかったから、それをずっと続けても危ういくらいの学力で入学して2年間溺れそうになるくらいなら、自分のペースで教師を目指したほうが精神衛生上いいと思う。


という感じで、一見和やかながらも不満の残る試験でした。
でもまあ、これが私の精一杯なんだからよしとしよう。山積する卒論とか卒論とか教育実習とか卒論とか、そういうものについてはこれから考えよう。
ああ、なんか今日の私すごい嫌な人だと思います。日記というか愚痴っぽいし。読んだ人気分悪くなりそうだけど、ま、今日の私は今日しかないので書いておくことにします。これでも不貞寝する前よりも落ち着いたほうなのよ。


ああでもなんか「自分には合わなかったんだよ」とか書いてると、心理学でやった「すっぱいブドウ」みたいだな・・・自己防衛機制。否定したいけど多分本当にそうなんだろうと思う。同じ自己防衛でも「昇華」できるようになりたい。


取り敢えず終わったので、今日・・・は気力がないから、夏休み最後になる明日は、ひさびさにきちんとしたものを作りたいと思います。
きちんっていうのは、試験勉強中誤魔化し気味メニューとして登場したパスタとか丼物とか麺類みたいな感じ(一皿完了型)じゃなくて、和食です!何品かおかずがついてて、お魚とか焼いちゃうような。私基準では、平行して違う作業(焼きながら切る!とか)を強いられる、タイミングが必要な料理のことです。
おっし、過ぎたことは仕方がないんだから楽しいことをして早く立ち直ろうっと(じつはそうとうへこんでいた模様)


いいな、と思ったら押してください↓


MAIL


kasyo/Kia







My追加