2004年03月31日(水)  門送り

   卒業式は雨だった。

 本当は運動場でするはずの門送り、これではとうてい無理だということで
 6年生の教室のある校舎1階の廊下から、ず〜っと渡り廊下を通って別の校舎の廊下までを
 送ってあげることになった。

 出発地点から別校舎の入り口までに在校生、残りの廊下部分に卒業生の父兄が並んだ。

 
 ここで 「 門送りって何よ? 」 って方に簡単に説明。
 在校生と卒業生の父兄が2列になって向かい合って立ち、その間を卒業生が通って行く
 卒業生が通ると両脇から 「 おめでとう! 」 「 おめでとう! 」 とお祝いの言葉が投げかけられる。
 そうやって校舎から校門まで卒業生を送ってあげるというもの。


 父兄の方々が廊下に並び始めた。 何人もの人に声をかけられる 「 まあこさん何しに来たん?! 」
 その度に 「 かくかくしかじかで (^_^;) 」

 「 一緒に並ぼ (^^) 」 と誘ってくれる方もいたが、私は卒業生を見に来たのではなく瑞穂を見に
 来たのであり・・・

 「 どこにおったらええんやろ 」 とオロオロしていると瑞穂の担任の先生がやってきて
 「 あぁ! 瑞穂さんのお母さん。 来られると聞いてましたよ。 瑞穂さん理科室の前にいますから 」
 と教えてくださった。
 
 理科室の前って・・・ 門送りの出発地点付近やん
 今おる廊下から渡り廊下通って行かなあかん。
 でも・・・もう在校生達もすっかり門送りの態勢になっているわけで・・・

 仕方ないか・・・ 
 私はそこから 「 ははははっ (^_^;) 」 と照れ笑いしながら在校生の間を逆向きに 「 門送り 」 して
 もらった(爆)
 私を知ってる子は 「 あっ! みいやんのおばちゃん! 」 と声を上げ
 知らない子は 「 なんやねん、このおばちゃん・・ 」 という顔 (*//*) 見ないで!

 そして理科室の前。在校生ばかりの中におばちゃん独り・・・
 
 瑞穂の活躍を正面から見たいけど、瑞穂の前を卒業生が通るので私はこそこそっと瑞穂の背後
 に回った。
 
 瑞穂どんなことするんやろ。 「 見に来て欲しい 」 って言ったくらいやからきっとなんかすごいこと
 するんやろなぁと・・・

 リハーサルが始まった。瑞穂がボードを持っている。
 でも・・・他にも同じようなボードを持ってる子が9人・・・?
 そして・・・おいおいおいおいおいおい ゞ( ̄∇ ̄;)
 私は激しく突っ込みたくなったよ (-"-;)

 本番で瑞穂がしたことは
 10人が一枚ずつ文字が書かれたボードを持ち上に掲げ、その10文字でできあがった文章を
 みんなで叫ぶというものだった。


 「 6 年 生 卒 業 お め で と う 」

 ボードひっくり返して裏見せる

 「 中 学 行 っ て も が ん ば れ 」

 はいもう一度

 「 6 年 生 卒 業 お め で と う 」

 ボードひっくり返して裏見せる

 「 中 学 行 っ て も が ん ば れ 」

 そしてもう一回繰り返しておしまい・・・


 
 もしもし??
 「 瑞穂代表でな! 前でボード持って言葉送るねん! 」 って・・・
 10人もおるやん!ほんで親が見に来てるのうちだけやん! (>_<)

 しかも背後から見てるし (-"-;)

 それ終わったら 「 もう終わったから帰ってええよ 」 言われるし・・・

 この為に私はわざわざ卒業生のお母さん方と同じような服装で・・・雨の中・・・


 はぁ〜 

 まあね。 今までなかったやり方を瑞穂ら今年の実行委員で考えたのすごいと思うし。
 きっと瑞穂にとってはすごいことやったんやと思う。
 だからええねんけど。


 ええねんけど・・・ なんか・・ 拍子抜け


 
 

 ('-'*) いつも アリガト♪

 < 前のも読んでね  もくじ  次もいってみる? >


まあこ  みんなでかきこ  *  えにっき  *  はらっぱらっぱ