2003年11月24日(月)  まっちと会ってきた(^^)

  去年同じ場所にリンゴ狩りに行った時、神戸に帰って来てから 「 飯田までリンゴ狩りに
 行って来ました 」 って言ったら、まっちが 「 すぐ近くなのに!会いたかった! 」 と言ってくれた。

 「 来年のリンゴ狩りのときには絶対に会おうね(^^) 」 そう約束してやっと1年。


 子供たちももう何日も前から 「 まっちさんに早く会いたいな 」 「 フランケンさんってどんな人かな 」
 とすごく楽しみにしてた。
 君たちの全く知らない人なのに、なぜにそんなに会いたがる?(^_^;)

 ここでお父さんから指令が出された。
 「 大人の話に口出したらあかんぞ。 まっちさんはお母さんのお友達なんやから、おまえらは静かに
 しとけよ 」 うんうんそうだ。
 特に瑞穂ちゃん・・・ あなたはいつもおばさんの会話に口はさみすぎ・・・
 あなたが入ると話が中断するしややこしくなってしまうのよ・・・

 この時間おそば屋さんはえらい混雑で駐車場も待たないと入れられない始末。
 なので私と子供たちが中で順番待ちをして、外でお父さんがまっちの車を待つことになった。
 まっちが来たら車が出た場所をすぐに確保して誘導するのだという。

 「 それはええけど、まっち分かるの? 」 「 分かるやろ 」 大丈夫かなぁ・・・

 
 そうこうしているうちにまっち夫妻らしき人物が店の入り口から入ってきた。
 お互い顔を見合わせて 「 まあこちゃん? 」 「 まっち? 」 「 こんにちわ〜♪ (^▽^) 」 と感動の
 ご対面。
 はええんやけどうちの旦那さんは? と覗いてみると外でまっちを探してる(^_^;)
 「 もうまっちご夫妻来てはるよ! 」 「 えーっ? その人らやったら歩いて来はったでぇ! 」

 「 まあこちゃんが駐車場いっぱいってメールで教えてくれたから隣の駐車場にとめて来たの 」
 そかそか (^_^;)


 まっちはすごく活発そうで明るく華やかな雰囲気。
 フランケンさんはなぜかもっとがたいの大きい人かと思っていたら ( フランケンのイメージ? )
 どちらかと言えば華奢な感じ。 笑顔がとても爽やかでとても若々しく年上とは思えなかった。

 簡単なご挨拶を終えておそばの注文。
 まっちと私は 「 冷やし鴨汁そば 」 、フランケンさんは 「 天ざる 」 だったかな?
 うちの人は 「 鴨なんばん 」
 「 冷やし鴨汁そば 」 と 「 鴨なんばん 」 違うのを頼んで途中で交換しよう(いつものこと)ってことで。

 だけど出てきたおそばにちょっとびっくり!私とまっちの 「 冷やし鴨汁そば 」 ってざるそばの横に
 具がたっぷり入った暖かいお汁がついていて・・・ 「 これにつけて食べるの? 」 と思わず確認。
 暖かいお汁って 「 鴨なんばん 」 のお汁とまったく同じなんやけど(^_^;)
 おそばが外に出てるか中に入ってるかの違いだけ?(^_^;)
 ってことで交換はしなかった。
 でもすっごくおいしかった!やっぱり本場のおそばは違うねぇ!

 あ〜 まっちとフランケンさんのことを書こうと思ってるのに前置きが長くなってしまった。
 ここでちょっと休憩ってことで、続きは明日の 「 ひとりごと 」 に(^_^;)


 ('-'*) いつも アリガト♪

 < 前のも読んでね  もくじ  次もいってみる? >


まあこ  みんなでかきこ  *  えにっき  *  はらっぱらっぱ