| 2003年05月12日(月) |
母の日 お金の問題やないんやけど |
タイトル通りお金や値段の問題やないんやけど・・・
母の日。
亮輔に 「 何が欲しい? 」 と訊かれ
「 貯金箱。100均のんでええよ 」 と答えはしたものの。 この辺りに100均はなく・・・ お金遣わせたらあかんと思って 「 やっぱりメモ帳がええわ。お母さん最近お弁当のメニュー書くの に欲しかってん 」 と言ってみたのだが
財布を持って玄関に向かう亮輔がブツブツと
「 そしたら貯金箱とメモ帳と二つ買って来よか・・ 」 と言っているのが聞こえてきて
「 いらんこと言うてもた 」 と後悔をした。
プレゼントを買いに行った亮輔がなかなか帰って来ない。 2時間くらいしてから電話が入り 「 貯金箱もメモ帳もいいのがなかったから違うのにした 」 とのこと。 ずいぶん長い時間迷ってくれたんだろう。
そうして手渡された大きな大きな包み。 ドキドキワクワクしながら開いてみると スヌーピーの絵が描かれた大きな壁掛け時計だった。
「 高かったんちゃうん?! 」
「 1500円やった 」
月々1000円のお小遣いで1500円のプレゼントって・・・ そんな無理せんでもええのに・・・
お母さんかなり感動 (T^T)
瑞穂はその朝お父さんにお願いをした。
「 あのなお母さんに母の日のプレゼント買ってあげたいんやけどお金が足りひんねん。 今月からお小遣い制にしてくれるって言ってたやん。 あれもらわれへん? 」
そうやってお父さんからもらった500円。
そして1時にお友達と誘い合ってプレゼントを買いに出て行ったのだが帰って来たのは夕方遅く。
「 お母さんありがとう 」 と手渡されたのは、道ばたで摘んで来た花数本とミニタオルハンカチ (百円)
「 ありがとう(^^) でもえらい遅かったなぁ。 何してたん? 」 と問いただしてみると。 友達みんなでショッピングセンターの中をうろうろと遊び歩いていたらしい。
そして 「 瑞穂はこれ買ってん♪ 」 とメモ帳やら何やらを見せてくれた。
「 いくらしたん? 」
「 えっとぅ・・・ これとこれとこれ買って。ミスドでドーナツ食べて。 コープでジュース買って飲んで・・・ 全部で720円やったかな 」
もしもし?・・・ 「 お金が足りひんねん 」 っていったい・・・
茜はお金がなかった (^^;) それでもそんなときでもいつもはお手紙とかくれるのだが、今回はお兄ちゃんとお姉ちゃんの プレゼントを眺めて 「 茜はお金ないし (^^) 」 とけろっとした表情。
今までやったらみんなはプレゼント買ってるのに茜は買えない・・・と涙ぐんでたんだけど (^^;)
結局一日遅れで道ばたで摘んできたお花をプレゼントしてくれた。 茜は毎日のように学校帰りにお花を摘んで来る子なんでなんだかピンとこなかったが心は こもっているのだろう (^^;)
三者三様のプレゼント。 それぞれにありがとう(^^)
|