| 2003年04月21日(月) |
家庭訪問で大騒ぎ とにかく早く帰らねば |
今日は亮輔の家庭訪問。
数日前にもらってきた手紙には 15時15分 に訪問となっていた。
「 きわどいなぁ。 14時まで仕事してたら帰って来るのギリギリってとこやん。 30分早くあがらせてもらおうかなぁ 」
そして今朝5時半に起床。 大あわてでお弁当2つとみんなの朝食を作り、身支度に取りかかった。
「 えー! もうこんな時間! はよしな遅刻やん! 」
ここで 「 いつもやったらもっと余裕あるのにおかしいなぁ 」 と思ったりもしたのだが
「 私もう行くから後はお願いします! 」 とまだ布団の中にいる主人に叫んだ。
「 もう行くんか? 」
「 もうって。 いつもより遅いんよ。 はよ行かな! 」 と言いながらそわそわと鳩時計に目を
6時25分。 あれ? 私毎朝何時に家出てたっけ? なんか朝の忙しさでわけが分からなくなって もてる・・・
「 あーっ! 7時に出るんやった! まだ6時半やん! なんで間違えたんやろ (ー'`ー;) 」
何やってんねや・・・ そいでももう出る態勢整ってもてるし
「 もう行くわ。 今日早めにあがらせてもらうつもりやから30分早く入っとく 」
と言って家を出た。
そして電車を乗り継ぎ職場に向かう。 のだが・・・
二つ目の電車の中でメールをキャッチ。 早い時間の上終点一歩手前なので電車の中には 2.3人しか人がいない。 なので 「 いいよね・・・ 」 と携帯を開き返事を打ち始めた。 カチカチカチ・・・カチカチ・・・
すると 「 次は〜三宮花時計前〜♪ 」 ← 車内放送
( ̄□ ̄;)ゲッ! 花時計前って・・・ 私乗り越してもてるやん!
もう! なんの為に30分早く出てきたんよ! これで間に合えへんかったら最低やん! (>_<)
仕方ないので終点の花時計前まで行き折り返すことに (ー'`ー;)
そして下りるべき駅で下りると猛ダッシュ!! 幸いにもなんとか30分前に入ることができた (^^;)
「 まあこさんなんで早く来たの? 」 とみんなに訊かれ
「 今日家庭訪問があるんやけど2時までおったら間に合いそうにないから早くあがらせてもらおうと 思って30分早く出てきたんよ 」
ここで 「 30分早く上がらせて欲しい 」 と言うか 「 1時間早く上がらせて欲しい 」 と言うかかなり 迷ったのだが
結局 「 1時間早く上がらせて欲しいんですが 」 とお願いすることにした。
そして5時間半後。
「 幼稚園と小学校の家庭訪問は玄関先ですんだんやけど、中学校の家庭訪問はどうも家の中に 入りはるみたいなんよ。はよ帰って掃除せんと (^^;) 」
とこぼしながら職場を後にした。
1時間早くあがったとはいえ念のため急いで着替えをすませ電車に飛び乗った。
早く帰って綺麗にしとかんと・・・
電車に乗ってホッと一息。 一息のつもりが(-_-)zzz となってしまった。 でも大丈夫! 私が下りるのは終点やから(^^) やねんけど・・・
目を覚ませば前に座ってる3人のスーツ姿の男性がじーっとこっちを見てる。 まさか・・・ 素知らぬ顔して周りを見回す。 またやってもた(ー'`ー;) なにをって・・・ 終点についてからもずっと眠ってたのよ。 電車の中の人が全員下りて ホームの人が全員乗り込んで。 それでも私はずーっと眠ってたのよ。 熱い視線を浴びながら。 いやん! (/_^*)
まっ。これはよくあることやから。 慌てず騒がず何事もなかったかのようにスッと立ち上がって ホームに下りてことはすんだのやけど。
そんなこんなで2時前にマンション到着。 1時間以上も余裕があるやん。 ラッキー♪ と思いながら エントランスのドアを開けようとカギを・・・ カギを・・・
ごそごそとかばんに手をつっこみ探したものの。 ん? カギ・・・ カギが・・・
「 ないやないのーっーっーっ!!! 」
入られへんがな (ー'`ー;) っていうか家庭訪問どうなるんよ (ー'`ー;)
どうなるんでしょう・・・
家庭訪問まで後1時間半。 それまでにまあこさんはカギを見つけ出し、無事先生を片づいた家に迎え入れることができるの でしょうか。
つづく・・・
|