先週の金曜に小学校で授業参観があった。
で、参観あとの懇談会での話。
私は修学旅行の説明があるというので6年生の懇談会に出席したのだが。
その前に28日に行われるスポーツフェスティバルの 「 親子ふれあい競技 」 の説明があった。 競技は 「 横綱引き 」
読んで字のごとく綱引きなのだが 「 横 」 がくせもの。 うちの小学校の運動場は非常に狭い。 なので普通の綱引きができないのだ。
普通の綱引きで綱をひっぱる方向を 「 縦方向 」 とするならば。 横綱引きは綱を 「 横方向 」 にひっぱりあうのだ。 分るかなぁ? (^-^ まあそれはいいとして・・・
「 横綱引き 」 の説明が終わるや否や、最前列の私より少々お年を召したお母さんが手を挙げ られた。
「 その競技。 3年前にPTA競技としてやったことあります。 私もその時参加したんですが参加者 からえらい文句が出てました。 手のひらが綱で切れたとか、皮がめくれて血が出たとか 」
「 そうそう! そやった! そやった! 」 他のお母さん方も声をあげる。
「 困りましたねぇ 」 と担任の先生。
なんで困るんやろ・・・ そんなん軍手したらええことやん。
するとその様子を傍観していた校長先生がすっくと立ち上がり。
やはり 「 困りましたねぇ・・・ 」
「 この綱引きという競技自体怖いんですよ。 日頃運動をされていないお父さんお母さんが無理な 体勢で頑張るものだから、綱引きで肋骨にヒビが入ったなんて話も耳にしますし・・・ 」
ゲッ ( ̄□ ̄;)!! 肋骨にヒビって (- -;)
手のひらは血まみれ、肋骨にヒビ・・・
それ聞いても 「 参加する! 」 って人おったら、ごっついチャレンジャーちゃうん?(笑)
※ 「 ふれあい競技 」 は親子で一緒にする競技なのだが、親は自由参加なのだ。
もちろん瑞穂 ・ 茜のクラスでも懇談会は行われたのだが。
翌日瑞穂がこんなことを言い出した。
「 お母さん! ○○先生 ( 瑞穂の担任 ) なぁ。 運動会のときおらへんねんてぇ 」
「 なんでなん? 」
「 先生9月18日から11月16日までの2ヶ月間カナダに研修に行くって言ってた 」
「 はぁ? なによそれ!担任が突然2ヶ月間もクラスほったらかして研修て! ほんで先生いてはれへん間誰がみてくれるん? 」
「 よそから来る先生やてぇ 」
「よそからって・・・ 担任は突然おれへんようになるわ。 代わりの先生は○×小学校 ( うちの子が 通っている学校 ) に不慣れな先生やわ。 そんなんおかしいやん! ほんでお手紙は? 」
「 お母さんたちには懇談会で言ったからって先生が 」
「 でもお仕事とか用事とかで懇談会出られへんかったお母さんもいはるし。 お母さんかて6年生のとこ行ってたし。 聞いてへんやん。 絶対お手紙くれはるって 」
で、まだ手紙はこない・・・ 1週間後には担任の先生いなくなるというのに。
どないなっとんねん!
|