2002年06月12日(水)  写生会

   もうずいぶんと経ってしまったが

 6月1日 六甲アイランドで行われた写生会に参加したので、そのときの写真をば。

 写生会に参加するのは今回が2度目。 前回は3年前だっただろうか。
 GWに王子動物園で行われたものだった。

 そのときは3人がそれぞれに違う動物を描きたがったのだが。
 あいにくついて行ったのは私だけ。 子供もまだ小さく 「 独りきりで描くのは嫌や 」 と言ったので
 仕方なく茜が描くのを全員で見守り、終われば次は瑞穂。
 瑞穂が描くのを全員で見守り、終われば次は亮輔。
 亮輔が書くのを全員で見守り・・・
 という方法をとったのだが、最後になってしまった亮輔は時間がなくなってしまい・・・
 最後まで描けずに泣く泣く描きかけの絵を提出するはめになってしまった。

 あのときは確か茜はペンギンを、瑞穂はなんとかって大きな鳥を、そして亮輔はきんしこう?
 孫悟空のモデルになったっていうサル。 あれを描いたのだったと思う。

 そのときは時間に追われてバタバタとしていたのでそれぞれの作品を写真に収めることをうっかり
 忘れていた。

 すると数週間後。 なんと! 茜が幼稚園から 「 銀賞 」 の賞状をもらって来たではないか!

 ペンギンの絵。 あのとき茜は 「 上手に描かれへん! 」 とワンワン泣きながら描いていたし
 まさかって感じでビックリだった。 分からないものである。


 ってことで今回はバッチリ写真に収めてきた。 2匹目のどじょうはいるのだろうか?







ここを描きました
噴水なんで難しいものを・・・







初めて使う絵の具 それでも茜は色使い筆使いとも大胆に
思わず横から 「 ここいがんでる 」 「 ドアの大きさが違う 」
と口を出してしまう母だった・・・






なんともちまちました絵だこと (^-^;
瑞穂だけ人間も描いたんだけど口描くの忘れたとか (^-^;







「 色がうまく作れない 」と6年生にもなって泣きながら描いていた亮輔
たまたままわって来た指導員の方に
「 絵の具がしっかり使えているね 」
「 きれいにかけてるよ。 その調子でね 」
と誉めていただいて。 それからようやく調子にのってきた(笑)





 準備から完成まで約3時間。 とにかく暑かった (- -;)



 ('-'*) いつも アリガト♪

 < 前のも読んでね  もくじ  次もいってみる? >


まあこ  みんなでかきこ  *  えにっき  *  はらっぱらっぱ