掲示板にある人がカキコした。
「 うちの旦那さんは大阪にいた頃 ”ぺこまわり ” って言って遊んでいたそうです」
将棋の 「 金 」 をさいころ代わりに振って、でた目に合わせて将棋盤の一番端の升目を すごろくのように回っていくという遊びだ。
まあこ 「 えっ? 私が生まれ育ったあたりでは ”ひょこまわりん ” って言うてたよ」
今日旦那にきいてみた。
まあこ 「 なぁ。 ひょこまわりん、子供の頃なんて言うてた? 」
旦那 「 たぶん ” ひょこまわりん ” やったと思うで 」
まあこ 「 ” ぺこまわり ” って言ってたって人がおるんやけど 」
旦那 「 そんなん言わへんかったなぁ。 でも ” 兵 ” の字は ” ぺい ” とも読むからありえるなぁ。 ほら。 ”ぺい ” とも ” ひょう ” とも読むやろ 」
まあこ 「 え? 読み方からきてたん? ” ひょこまわりん ” って・・・ 」
旦那 「 なにからきてると思ててん。 」
まあこ 「 ひょこひょこ回るから ひょこまわりん・・・」
旦那 ( ̄□ ̄;)!!
まあこ えっ?! (・_・;?
|