今日は一年で一番忙しい日。
サンドイッチの予約注文が殺到したのだ。 きっとどこの会社も今日が仕事納めで、会社の一室で納会なるものをするのだろう。
一発目の予約はサンドイッチ50人分のパーティー盛り! サンドイッチ50人分って、あぁた。 パーティーならばその他にもから揚げとかいろんなオードブルも 出るだろうに。 豪華な納会なんだろうなぁ・・・ そんな大きなパーティーができる部屋って・・・ かなり大きな会社なんだろう。 私も作る人でなく、そういう場で食べる人でありたかった・・・
毎日売り場に出すサンドイッチの数は、平日は何個、金曜は何個、土日は何個と決まって いるのだが。 たくさんの予約が入ると前日から準備しておかなければならない材料の数も変わってくるので 作る私たちもかなり混乱する。慎重に計算、準備をしておかないと当日えらい目にあうのだ。
昨日は店で一番 「 数に弱い子 」 にその役が回ってしまった。別に計算が苦手ってわけでは ない。
「 ベーコン12枚用意しといて 」 と頼んでみれば 「 はい! 1 ・ 2 ・ 3 ・ 4 ・・・・ 」 で、16枚用意しており・・・
「 玉子70個ゆでといて 」 と頼んでみれば
「 はい! 1 ・ 2 ・ 3 ・ 4 ・・・・ 」 と、数えて60個ゆでている・・・ なぜに?
心配だった、非情に心配だった。何度も念を押しておいた
「 数だけは気をつけてね 」
そして当日・・・
予想どおりサンド室に響き渡る叫び声
「 あーっ! トンカツ揚げすぎてる! 6枚も・・ ・」
「 あーっ! トーストの数が多すぎる・・・ 」
「 あーっ! パニーニ ( パンの種類 ) の数が・・・ 」
そのたびに彼女は手を止め 「 なんでやろ・・・ 」 と悩み落ち込むのだ。 このくそ忙しい時に (- -;)
「 あのぅ・・・ 今さら考えても仕方ないから。 手を動かそうよ・・・ 」
そして次の瞬間
「 まあこさん! トンカツ持って帰ってください! 」
「 まあこさん! トースト持って帰ってください! 」
「 まあこさん! パニーニも持って帰ってください! 目玉焼きをはさんだらおいしいですから! 」
( ̄ー ̄)ニヤリッ 遠慮なくいただくわん♪ でも・・・トースト28枚もいらん・・・ 袋に詰めんといて (- -;) いらんってばさ・・・
ふふっ (^-^) そしてこの日のお昼は、パニーニの野菜と目玉焼きサンド 夜は、カツ丼。 次の日の朝は・・・
次の日の朝は、この日店長が休みだったためこっそり持ち帰った売り場のパンどっさり(^-^)v 店長が休みの日は1500円分くらいのパンをちょうだいして帰る (^-^)
この仕事やめられないわ〜♪
|