川底を流れる小石のように。 〜番外編〜 海老蔵への道!
もくじを見てみる|ひとつ前|現在に近づいて|プチ画像日記
せっかく、この冬は一度も風邪もひかずに乗り切ったと思ってたら、 今頃になって風邪ひいた。 しかも二度も。
コクーン歌舞伎の北と南のチケット、 それぞれ楽しみにしていたのに、 直前まで行く気満々でいたのに、 みるみる具合が悪くなって、 二度とも8度5分の熱で動けず。 とほほほ。
ぽっかり空いてると思われる席の事考えつつ、 熱にうなされる。 でも、だるくて苦しくて、眠ることもできず。 這うように最寄りの内科へ。
処方されたクスリ飲んでるけど、熱下がらず。 苦しいので、日記に逃避して、愚痴ってみる。 今週の土曜からこんぴらに行くというのに、 治る気がしない。 今回は母も一緒なのにな。 どうかどうか、ちゃんと眠れますように、治りますように。
1度目の風邪の時、朝は8度で出勤。 なんだかハイなまま、仕事していたけれど、午後からみるみる寒気。 どうにも辛くて、最後の一仕事だけ、キャンセルさせてもらった。 帰ったら9度。 そりゃそうだ。 明日は、どうなっちゃうんだろ?
こんなに頑張って仕事するのも、 いざというときに、気持ちよく休みをもらえるように。 6月のロンドン、一応ボスには休みの許可をもらえた。 (気持ちよく許してもらえて、頑張っててよかったなあと思う) でも、ギリギリのぎりぎりまで悩んで、 やはり今回はあきらめることにした。 私はこういうとき、行くと決めたら、あまりぐずぐず悩んだりしないたちなのに、 今回、色々な条件的なモンダイがあったとはいえ、 こんなに悩んだというのは、 きっと、行かない方がいいと、体とか、心とか、予感とか、 何かが言ってるような気がしたから。 気持ちが決まったら、少し落ち着いたけど、 やっぱりしょんぼりする。
ただの風邪なんだろうけど、元気な時の自分が思い出せなくなってる。 こういうとき、ああ、さすが大殺界ど真ん中だ〜とか思ってしまう。 へたれな自分。 しっかりしろい! ああ、やだやだ。 おやすみなさい。
☆ ☆ ☆
↑これは、熱が苦しくて眠れなかった夜中に書いて、 あんまりな内容で、アップしなかったもの。 こんな泣き言をぐつぐつ書いたら、 不思議と熱が少し楽になり、眠れた。 もしかすると、ロンドンあきらめがっかり熱だったのかも?
一夜明けて、今朝は平熱。 でも、クスリのせいで、お腹が痛いし、泣きたくなるほど体がだるくて、 ああもういっそ仕事休もうか?とギリギリまでぐずぐずぐずぐずぐずぐずしたのだけれど、 いろんな人に迷惑かけちゃうしなあ〜とか思うと、やはり休めず。 そして、ロンドンに行かなくなった分、 こんぴらの日程を、少しゆったりたっぷりにすることにしたので、 その休みのことをボスにお願いしないと!と心に秘めて、ノロノロと出社。 働きながら、なんとか風邪は治していく方向で。 本当だったら、GW直前に休みをもらうなんて、 実にお願いしにくいことではあるのだが、 まずはロンドンをとりやめにしたことを報告、 そのかわりといっちゃなんですが、というかんじで、 ちょっとずるい言い方して休みをもらってしまった。
帰宅すると、お練りに行ってる友達からメール。 どうやら團パパも琴平にきてるみたいだ。 明日はこんぴら歌舞伎の初日。
|