川底を流れる小石のように。  ~番外編~  海老蔵への道!
もくじを見てみるひとつ前現在に近づいてプチ画像日記


2006年03月21日(火) よく遊んだなあ~。

 成田屋友達のKさんと会うことになったので、
 あれこれデート場所や、食事にするかお茶にするかや、考えていたのだが、
 そういえば、今、私が一番行ってみたいお店に行くのはどうでしょ?と思いたつ。

 4月にNHKの「食彩浪漫」という番組に、海老蔵さんが出演するのだそうだが、
 その際、「親友でもあるすし職人」の方と一緒に築地へ仕入れに同行したりしたらしく、
 ならば、海老御用達という、そのおすし屋さんへ行ってみたいと思ったわけで。
 そこはそれ、成田屋友達同士、そうと決まったら話がはやい。

 しかし自腹で、ちゃんとしたお寿司なんて、
 大丈夫なんだろうか?などと不安に思ったりもしたけれど、
 銀座のそのお店は、ランチもあって、3千円、5千円、1万円と、さらにおまかせもあるという、
 ありがたくも、幅広いお値段設定であったので、なんとかなりそうだ。
 (夜だと、こうはいかないみたいなのだけれども)
 さくっと予約もとれて、うおーー!楽しみ!
 
 見聞きしたところによると、ここの方達は「久兵衛」から独立なさったのだそうで、
 同じ銀座で、若くして頑張ってるんですって。

 はじめて父に「久兵衛」に連れて行ってもらったとき、私は高校生くらいだったかと思うが、
 それまでお寿司が苦手で、ほとんど食べられなかったのが嘘のように、
 ここでお寿司に開眼!
 こんなに美味しいものがあるなんて~!と好き嫌いが一気に減った思い出がある。
 それからも父と一緒の時のみ(うへへ)、年に一度か二度は連れて行ってもらう。
 
 さて、いよいよランチ。
 お店は確かにちょいと敷居が高そうな雰囲気ではあるが、
 腰を落ち着けると、居心地がよい。
 職人さんの美しい手さばきに見とれてしまうが、
 久々に会えた女友達とのおしゃべりにも余念がない。
 確かに久兵衛に似た感じだけれど、
 もっと若々しく男気のあるお味ざんした。
 ああ~美味しかった!幸せ~。
 初回はとりあえず、5千円のにぎりにしましたよ。
 いつかおまかせで、どどーん!といってみたいざます。
 
 番組のオンエアが、ますます楽しみになってきた。


 さて、ぶらぶらしつつ、銀座。
 今日は晴れて、すっかり春めいて気持ちいい。
 ぶらぶらしつつ、話し足りないしお茶でもしましょということになって、
 ここは?こっちは?と検討したが、
 確かコマツの中に、美味しいカフェがあったかも?ということになり、
 カノビアーノドルチェへ。
 私達、普段はあんがいサクッと注文が決まる方なのに、
 ここのメニューを見たら、どれも美味しそうで、悩んでしまってきめられない!
 っていうか、お腹いっぱいだったのに、お茶のつもりだったのに、
 そんなことは出来ませんぜ。
 どれも、どことなく大人な味で、甘すぎず、とても美味しい。
 ここも、気に入ったなあ。

 さんざんおしゃべりして、ここで友達とはわかれ、
 さて、夜の渋谷のPARCO歌舞伎までは、まだ時間がある。
 ちょうど歌舞伎座昼の部をみにいくと言ってたMちゃんにメールするも、
 鍼の予約があるとのことで会えず。
 歩行者天国をぶらぶらしてたら、新日曜美術館で見た与 勇輝展のことを思い出す。
 お、いいぞ~。

 さっそく松屋へ。
 実際にこうしてお人形を見るのは初めてだったけれど、
 なんだか鼻の奥がツーンとなる可愛らしさ。
 ああ、すごいなあ。つれて帰りたい。
 ちょうど与さんご本人がいらっしゃって、サイン会開催中。
 ミーハーらしく、ちゃんと図録にサインをいただいてきましたよ。


 そして、夕方からは渋谷へ。
 ちまたで噂の三谷歌舞伎「決闘!高田馬場」をみるためだ。
 とはいえ、プレオーダーもみなハズレ、チケットは買えていなかった。
 当日券情報を読む限りでは、可能性は低いかも?
 今朝、一応電話が通じて、とりあえず手に入れた整理番号を胸にきざみ、
 いざ渋谷パルコへ!
 フタを開けてみればなんてことはなく、ちゃんと当日券が買えて、
 無事観劇の運びとなりました。めでたし。
 多分20番くらいまで整理券を出して、それらの人はみんな入れたと思う。
 しかもかなり良い席だったぜい。
 ロビーを普通に三谷幸喜が歩いていて、笑った。
 本日は平井堅さん、尾上松也くんウイズ尾上右近くんもご観劇。

 三谷さんらしい、さすがの面白さ。
 こして歌舞伎座とは違うハコで見てみると、歌舞伎役者さんってたいしたもんだと思う。
 欲をいえば、主人公の染五郎さん、
 もっともーっと情けなくて、だらしなくて、ぐずっぐずの安兵衛だったらいいのに。
 そんだけど、人情深くてかっこよくて、やっぱりみんな安が好き~みたいな、
 メリハリというか、いや贅沢すぎるかな。
 
 長くなるのではしょるけれど、
 私はラストのシーンにガツン!とやられた。
 
 あのでっかい真っ赤な夕日を背負って極まる染の構図の美しさ!
 とても歌舞伎的な色合いなのに、実はこれまでに見たことのないクッキリした場面で、
 なんかものすごいカタルシスをえられて、
 ああ、この場面の為のお芝居だったのね!みたいな。
 で、うおーーー!と感激して、拍手拍手!
 気持ちよかったなあ~。


 こんなに遊んでしまって、いいんだろうか?ああ~楽しい~!と家に帰り、
 興奮の醒めぬまま、日記を書いていたら、
 友達から速報メールが。
 いよいよ「出口のない海」公式サイトが始動しはじめたらしい。
 早速、待望の予告を見てみる。
 おお~~~!
 ああ~~~!
 何度も再生して見てしまう。
 わあ~~~!
 で、泣く。
 だって原作が悲しいのがよみがえってきて、
 靖国神社の回天の手触りがよみがえってきて、
 エキストラに参加した寒い夜がよみがえってきて、
 海老蔵は、この期間、こんなに並木浩二だったんだなーと思ったら、
 泣けてしまった。

 さらに別の友達にも、このニュースを伝える。
 歌舞伎友達じゃない子に、見に行きたい!いつ公開?と聞かれて、
 いやあ、半年先の9月16日なんだけどね・・・と応えたら笑われた。
 今からそんなにテンション高くてどうするんだ。


 どれか一つだけでも、充分楽しい出来事なのに、
 今日はそれが大挙して訪れて、どうしましょ?と思うくらい。
 桜ももうすぐみられるね。



 






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