なべて世はこともなし
日記アーカイブ(インデックス)へ前日の日記はこちら翌日の日記はこちらアイルランド真実紀行へ


2007年11月10日(土) 【ミニ更新】日本のセルフのスタンドに物申す。

日記を書いている途中に、こんな記事を見つけたのでちょっと一言。週末スペシャル(いつもながら当社比)もちゃんとあとで更新しますよー。





リンクがいつまで生きているか知らんけど、毎日新聞の記事。まずはリンク先を読んでみてください。


(ここから転載)誤給油:ガソリン車に軽油 安さ求め「セルフ」でトラブル

ドライバー自身が給油するセルフサービス式のガソリンスタンドで、ガソリン車に軽油を間違えて給油し、車が動かなくなるトラブルが相次いでいる。日本自動車連盟(JAF)南関東司令室の調べで分かった。JAFは「ガソリン高騰で少しでも安いガソリンを求め、慣れないドライバーがセルフ式を利用するようになったことが背景にあるようだ」とみている(転載ここまで。以下略)。


という記事、さもありなんと思ったけど、写真を見て唖然としてしまった。

(写真の解説文の転載)

セルフ式スタンドの給油ノズル。左からレギュラー、ハイオク、軽油の順だ=東京都江戸川区で(転載ここまで)


と書いてあって、左から、ノズルがオレンジ、黄色、緑と並んでいる。つまり、レギュラー(オレンジ)、ハイオク(黄色)、軽油(緑)…ってことねん。


マテ。軽油が緑だあ?


これは私の知る限り、ヨーロッパ内での常識では、緑はレギュラー、軽油は黒なのです。つまり、私が日本でセルフのスタンドに行ったら、たぶんレギュラーガソリンのつもりで緑色のノズルの軽油を選んでしまう可能性が極めて高いということ。そもそも、この色分け、日本全国で共通なのだろうか。それともスタンド独自で決めてるのかな?


車のほうだってそう。燃料タンクのフタもレギュラーは緑、軽油は黒、そうやって誤認防止に努めている模様。これはすごくいい考えだと思うのだけど。それにしてもうーん、誰がこの色分けを決めたんだ?だいたいこんな色分け、世界統一でいいと思うんだけど。





日本のスタンドのノズルの色を教えてあげようというご親切な方、間違ったことのあるというトホホな方、または御用の方はこちらへ(掲示板へのリンクです)。




Snigel |MAILアイルランド真実紀行へ掲示板へ