なべて世はこともなし
日記アーカイブ(インデックス)へ前日の日記はこちら翌日の日記はこちらアイルランド真実紀行へ


2006年07月13日(木) また、通勤途上のガソリンスタンドが潰れました。

今日の日記は、ひさびさにひでかすと同じアップのコラボ企画にしようと張り切ってました。ところが、とんでもない問題が発生しました。


ひでかすが、原稿を書き上げる前に居眠り、そのまま爆睡してしまいました。


というわけで、コラボ企画は明日に延期。ちなみに、私が文字通り体を張ったレポです(…ってあまり期待しないほうがよろしいかと)。


というわけで、プチ更新。






また、ガソリンスタンドが閉鎖されました。


最近の石油高騰はシャレになってないところまできているのは日本でも同じでしょうが、現在、アイルランドでのガソリンはリッター1.18ユーロとかです。本日のレートは(今自分で調べて驚きましたが)1ユーロ=146円。つまり、1.18ユーロは172円。おーい、リッター172円かよ!そりゃ時代も国も違うけど、わしが大学生の頃のほとんど倍じゃないか!


これなんかまだいいほうで、ドイツは1.30ユーロ(190円)。産油国のはずのイギリスに至っては97ペンス(205円)。


で、もともとガソリンなんて、税金を売ってるようなものらしいですから、この石油価格の高騰は末端のガソリンスタンドを直撃したことは想像に難くないわけですが、それにしても、私が見た感じでは、ここ1年で四軒に一軒くらいの割合でガソリンスタンドが潰れてしまった気がします。


まだ、ダブリン市内はいいんですけど、地方のほうにいくと、それこそ夜の中国自動車道のように行けども行けどもガソリンスタンドがない…という状況に陥るのではないかと思う。実際ついこの前もドイツでそんな思いをしたし。


だから何って言われると困るんですけど、以上です。苦情は寝てしまったひでかす別館のコメント欄にでもお願いします。




Snigel |MAILアイルランド真実紀行へ掲示板へ