なべて世はこともなし
日記アーカイブ(インデックス)へ|前日の日記はこちら|翌日の日記はこちら
|アイルランド真実紀行へ
2005年09月06日(火) |
就職体験記・投稿募集のお知らせ |
日本もそう…というか世界中がそうなのでしょうが、現在のガソリンの高騰には目を覆うばかりです。昨日の夜、給油に行きました。リッター111.9円(151円)なり。で、50リッター給油して56ユーロ(7650円)。
愛車、Rav4。いい車っすよ。車高が高いから運転しやすいし、乗り降りもしやすいし、エンジンだって、小柄な車体に2リッターのでかいのを積んでるからきびきび走ります。四駆だから安定感もあります。運転してて本当に楽しい車です。しかし、50リッター給油しても400キロしか走らないという罠。いくら町乗りとはいえ、リッター8キロしか走らないという罠。前のカローラが驚異のリッター16キロとかを走っていたのに比べると、燃費は一気に倍。そこに輪をかけて、ガソリンが今年の初めに比べて25%も値上がりしたという信じがたい現状。
Snigelの財布を直撃してます。
いやー、下には下がいるとは良く言ったもんで、先週北アイルランドに行ったときに気がついたのですが、北アイルランドのガソリンはリッターほぼ1イギリスポンドに届こうとしてました。リッター200円っすよ。200円。
ちょっと前の新聞に面白いことを書いてました。大筋こんな内容です(記憶で書いてますんで間違ってたらごめん)。
原油価格の上昇が止まらない。この原因の一つは中国の旺盛な原油への需要だ。中国は工業化が進み、自転車に今まで乗っていた人が車に乗り換えつつある。皮肉なことに、中国の工業化が進めば進むほど、われわれ(ヨーロッパの住人)は車を手放し自転車に乗らなければいけない。
で、大学のゼミの教授がこんなことを言っていたのを思い出します。
「もし、中国の10億の人間が、日本人と同じ生活レベルを享受するようになったら、地球は持たない」
だから中国人は自転車に乗っているべきだ…という結論はあまりに無責任です。でもね、このままじゃまずいというのは分かる…と言いつつリッター8キロの車に乗っている私には何も言う権利はないですが。
この話、オチがありまして、昨日ガソリンを入れに行ったスタンド、今日通りがかったら、一気に7セント(9.5円)の値上げを断行してました。なんちゅうのか、値上げの時の反応の早さは日本の比じゃありません。こりゃ、私がバス通勤に戻る日も遠くないかも。
明日から、リッター200円の国で車を借りて、ワイト島に行ってきます。ネタがあれば、旅行記更新しますね。というわけで、次回更新は月曜日予定。
で、読者の皆様にお願いがあります。
読者様からよくアイルランドでの就職についての質問メールがやってきます。ジョブマーケットから久しく遠ざかっている私、現状がいまいち掴めてません。ゆえに、アイルランドで仕事をしている(仕事をしていた)皆様からの体験記をお待ちしてます。言うまでもなく、個人が特定できるような内容は書かれなくてけっこうですし、もし、個人が特定されそうな場合は、掲載時に十分注意、校正しますので、お気軽に体験記を送っていただければと思います。言うまでもなく、投稿者の名前やメールアドレスを晒すようなことは間違ってもしません。
内容としては…
(1)どのくらいの期間就職しているか (2)ビザの種類(日本で申請した「カンパニートランスビザ」だとか、アイルランドで申請したとか) (3)職種(具体的な職種を書かれることに問題があるなら、日本語を使った仕事であるかどうか) (4)就職活動にかかった時間、また、ビザの発給までにかかった時間 (5)就職した時期(1年前だとか) (6)ビザ申請が拒否されたことがあるかどうか
投稿が3通以上あった場合は、責任を持って「最新情報」として日記に掲載させていただきます。逆に3通以上投稿がなかった場合は、素知らぬ顔で知らん顔してますんで悪しからず。メールは…
(画像データですので恐れ入りますが、書き写してください)。
|