なべて世はこともなし
日記アーカイブ(インデックス)へ前日の日記はこちら翌日の日記はこちらアイルランド真実紀行へ


2004年01月11日(日) また日本が誤解されてゆく...。

木曜日のお話。


数日前の日記にも書いた通り、ただいまクリスマスホリデー明けで仕事が強烈にたまったところに風邪ひきさんが発生。すごく忙しいです。「なぜ私は千手観音に生まれなかったんだ」などと訳のわからんことを言ってます。


なのに!同僚のアイルランド人と来たらいつも通りにのほほんのほほんと仕事をしておりまして。で、私は同僚から来るジョークメールもことごとく無視。忙しく手を動かしていると私の席に同僚がやってきました。


同僚:「さっき私の送ったメール見た?」
私:「見てないよ。忙しいんだよ。ヴォケ
同僚:「日本の地下鉄って本当にあんななの?」
私:「へっ?」



私は彼女から来たメールの添付ファイルの画像を開ける。




うん。なんのことはない。見慣れた銀座線。あ、これはきっと浅草駅だな。


私:「そうだよ。こんな感じだよ。それがどうかしたの?」
同僚:「本当にこうなの?やっぱり日本って変な国だわ」



と彼女は納得して去ってしまった。私は仕事に戻りそれきりこの写真のことなどすっかり忘れていたのだが、なんだか気になったのであとでもう一度その写真を見てみた。写真の下には英語で…


左から
体の不自由な方
子供づれの方
妊娠されている方
お年寄りの方
私が想像した意味じゃあないらしい。



と書いてある。「私が想像した意味?」そう思ってもう一度良く見ると…


だれだよ。こういうことをするヒマジンは。


注意力のある方なら上の写真をご覧になった瞬間にお気づきかもしれませんが、私は全然気がつきませんでした。そう、絵が改ざんしてあります。混乱した方のために、正しい絵を下に載せておきます。




ちゅうかさあ、いくら日本でもそんな絵が地下鉄に書いてあるわけないだろ。

日記才人の投票ボタンです(ご協力感謝)




Snigel |MAILアイルランド真実紀行へ掲示板へ