なべて世はこともなし
日記アーカイブ(インデックス)へ前日の日記はこちら翌日の日記はこちらアイルランド真実紀行へ


2004年01月04日(日) 重大発表。Snigel、家を買いました。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。


昨日更新する予定でしたが、お疲れのために今日になってしまいました。陳謝。 「お疲れのため」というのは確かに本当なのですが、それはこういう次第です。


午後3時にダブリンに到着。何やら東欧かどこかからの到着便などと重なってしまったらしく入国審査は大混雑。行列はホールを抜けてヒコーキのボーディングブリッジから入国審査のホールを結ぶ廊下にまで伸びてしまっている。どの行列がEU国民かそれ以外かすら分からない。


ホールまでたどり着くと何やら入国審査は4人で行われており、そのうち3人はEU外の担当。入国審査官4人というのはダブリン空港にしたら実に多いけどこのホールに溢れる到着客をさばくにはあまりに少なすぎる人数。


で、待つことたっぷり20分強、ようやく私の順番がやってきた。入国審査官との会話(一字一句違わずそのまんまです)


Me: "How are you doin? It must be a tough day for you, isn't it? It's the longest queue I've seen here. Waiting for more than 20 minutes."
Officer: "Nah, not bad. Some people had to wait for two and half hours recently."



ニコニコしながら対応してくれるのはいいですが、「2時間半待たなきゃいけない人もいた」などと無反省な態度で言われても…ねえ(と同意を求めるやつ)。まあこういう国ですからこの先この入国審査が更に忙しくなることはあれど待ち時間が短くなることはなさそうです。


これでどっと疲れて到着ホールに出ると…おお、ひでかすが迎えに来ている。たまには使えるな。お前(←年上に向かってなんて口を…)。ところがひでかすは家には向かわず向かったのはSwordのThe Pavilion(ショッピングセンター)。土曜の午後。駐車場に車を停めるだけで30分はかかり、さらに疲れがたまる。自分で運転して家に帰れば良かったのだがこの時点で私はすでにヨッパー。朝10時の便で酒を飲む大バカです。私は。


で、うちに帰ってきてからはたまったメールのお返事などで結局1時くらいまで起きていていたもののこの日記の更新までには至りませんでした。


で、ここ数ヶ月忙しかった理由…ついに発表です。


Snigel、County Meathに家を買いました。Laytownという町を御存知でしょうか。ダブリンから北へ30キロ超。と言っても高速道路も開通し通勤時間は1時間かかりません。鉄道の駅もあります。町自体には何もありませんが車がある限り特に問題にはなりません。逆に言うとひでかすに空港に向かえに来てもらえないとすごく困る場所なのですが。


で、このLaytownの村外れに庭付き2ベッドルームがあり、そこが比較的安かったので買いました。…買いましたといえばひとことですが実際弁護士を通したりBuilding Societyに金を借りたりと大変だったんですよ。それで数週間が潰れ、さらには毎日DIY三昧。壁の色を塗り替えたり水まわりを変えたりとまあ大変でした。で、ようやくこれが一段落着いたわけで。そう、要するにリフォームが必要な物件だったのでその分安かったのです。あとは海まで徒歩5分というのもいいですね。隣りの家がなかったら海が自分の部屋から見えたというのが残念ですが。


…すいません。ウソです。また騙されたという人、今回は素直に反省して下さい。(というか読者様を何度も騙そうとする自分自身を反省しろよ)家なんて買ってません。と言うか買えません。買おうと思ったこともありません。


で、このまま終わるとそろそろいい加減に読者さんから見放されるので本当のことを書きます。はっきり言ってすでに掲示板等でネタバレしてるんですけどね。




…という本がもうすぐ発売されます。大きな書店に行けばあるはずです。もうご賢察でしょうが、私が書きました。10月から数ヶ月間ああだこうだと頑張って書いたものです。買えとはいいませんが、書店で手に取って下さると嬉しいです(むろん買っていただければもっと嬉しい)。


たぶんですが、アイルランド英語に焦点を絞った最初の日本語の本ではないかと思います。で、内容については自分で書いたものなのでどうこう言いませんが、イラストがかわいいです。イラストレーターで御自身で旅行記なども出版されているくまくまさんがイラストを書いてくださったのですが、この絵がまたかわいい。この絵だけでも見る価値はあります。


書籍に関する詳しい情報は追って別ページを作ります(と言うか今作ってます)。


ともあれ、これでついに本名がばれてしまいました。さすがに顔出しはしてませんけど…(できるほどのいい顔してないしねえ)。今後ますますやりづらくなるなあ。このホムペ。でも頑張りますのでよろしくお願いします。

日記才人の投票ボタンです(ご協力感謝)




Snigel |MAILアイルランド真実紀行へ掲示板へ