なべて世はこともなし
日記アーカイブ(インデックス)へ前日の日記はこちら翌日の日記はこちらアイルランド真実紀行へ


2003年03月30日(日) あえてサマータイムに反対する...何の意味があるねん?

ネタはあるのですが、まとめる気力がありません。諸般の事情により、作者、ただいま疲れ果てております。


昨日、日曜日の朝からサマータイムが始まりました。サマータイム。夏時間。ご存知の通り、時計を1時間進めて長い日照時間をより有効に使おう…というのがその趣旨です。日本の一部でもサマータイムを導入しようという動きがあるとかないとか。


これまたご存知の通り、アイルランドは北緯でいうと北海道より遥かに北、上になります。つまり日照時間の差が激しかったりします。冬は午後四時には暗くなりますが、夏は午後10時を過ぎても明るかったりします。


そこで私が思うこと。


サマータイムっていったい何の意味があるの?


というのはですねえ、上にも書いたとおりアイルランドは夏の一番日照時間が長いときは夜の10時くらいまで明るいです。つまりもしサマータイムがなくても午後9時ごろまでは明るいという計算になります。ぜひ問い詰めてみたいですが、午後9時までで十分じゃあないですか?なんで午後10時まで明るい必然性があるんですか?


現在アイルランドの日の入りは推定午後7時。で、サマータイムが始まったのでこれが当然午後8時ごろになります。日本出身の私にとって午後8時とは暗くてしかるべき時間なのです。この時間を昼間にしてあんたら何が楽しいのかと問い詰めたい…(以下略)。


うちの前の道、近所のガキンチョの遊び場になってまして、日が暮れるまでサッカーなどに興じております。サマータイムが始めるとこのガキンチョの遊び時間も長くなるわけで、当然の帰結としてうちの外がうるさくなります。…と、まあいいことがない。


なんでまた私がこんなにぶつぶつ文句を言っているかというと、実は理由は簡単です。


眠い。

すんごく眠い。



今朝、夏時間でいうところの午前6時30分に起きたのですが、これ、冬時間では午前5時30分。この時点ではダブリンはまだ薄暗かったです。そう、冬同様暗いうちに起きなきゃいけなくなったので文句を言っているわけです。


眠いといえばうちの隣の最馬鹿家族、土曜日の朝の8時30分から巨大なドリルを持ち出して、隣と2件隣の間の壁をぶっ壊してました。そのドリルの音で目が醒めたのですが、その日私は5時ごろ寝たのですよ。そう、寝不足。で、今日は今日でサマータイムが始まり寝不足。ついでに二日酔い。完全に疲れ果てています。


すいません。ここ数日愚痴ばっかですね。おかげでネタはあるのに日記になってません。多分あと数日こういう状態が続くかと思いますが(今週も仕事が忙しそうな予感)あらかじめご了承ください。



日記才人の投票ボタンです(ご協力感謝)




Snigel |MAILアイルランド真実紀行へ掲示板へ