なべて世はこともなし
日記アーカイブ(インデックス)へ前日の日記はこちら翌日の日記はこちらアイルランド真実紀行へ


2002年08月19日(月) ヨーロッパで最低と認定されたダブリン空港

ドイツ、当たり前といえば当たり前ですが暑かったです。ま、この話は明日からぼちぼちするとしまして。今日は、ちょっとアイルランドの時事ネタから。


こんなメールをアイルランドを最近旅行された読者さんから頂きました。


Aer Lingusは見事に毎日、夕刻の便は1〜2時間遅れているそうですね。朝一番は定刻、昼はちょっと遅れ、遅れが積もりつもって、夜の便はもの凄く遅れる、という感じがしましたが、真相はどうなんでしょう?


これは結論から言うとあたっていると思います。実は数日前の新聞にすごく以外というか、びっくりする記事があったのです。


「ダブリン空港の定時運行率、ヨーロッパの主要28空港のうち最低に」


4−6月の第二四半期、ダブリン空港で15分以上遅れたヒコーキの割合が26%だかで堂々のヨーロッパ最低の記録を作ったんだそうな。私にとって、あまりダブリン空港は遅れるという印象はなかったのですが。で、この記事がまた面白い。 Aer Rianta(空港の運営会社)は航空会社のせいだと言い張り、対するRyanairはAer Riantaのせいだと言い張り、Aer Lingusはイギリスの管制システムが変わったせいだと言い張る。まさに足の引っ張り合い状態。見ていて見苦しい記事でした。


で、話はころっと変わってスーパーでのお話。だいぶ前の日記に書いたと思うのですが、アイルランドでは今年の3月頃から、スーパーでのビニールの買い物袋が有料(一枚15セント)になりました。


スーパーのレジでほら、日本のおばさんがお刺身のパックや野菜なんかを入れる小さなビニール袋をびーっと引っ張りながら持っていく感覚で、アイリッシュは買い物袋を何に使うんだか大量にレジから持っていっていたので、私は果たしてこの有料化がうまくいくか疑問だったのですが、いざふたを開けてみると、なんとレジ袋の利用は90%減少したんだそうな。まさに「効果てきめん」というやつ。ラジオによると、一部の個人商店(ニュースエージェント)では袋を有料で売るのが面倒くさいので、袋が欲しい客には商品が入っていたダンボール箱を渡すそうな。ホントかよ。


最後に、昨夜うちに帰ってきて驚いたこと。


アメックスのカードが届いてました。


8/2の日記に書いたとおり、どうせ何か問題が起こるだろうと、自虐的な期待を抱いていたのですが、いざふたを開けてみると、何のことはない。ちゃんと10営業日でカードは届きました。何が起こるか期待していた私には完全に肩透かし状態。これじゃあ日記のネタにならない。まあ、「こういうこともあるんだよ」ということでいちおう日記に記しておきます。


…ともあれ、明日からはドイツネタ、さらには特別編チェコネタにいたるまで今週はネタがたくさんありますのでよろしくお願いします。




日記才人の投票ボタンです




Snigel |MAILアイルランド真実紀行へ掲示板へ