なべて世はこともなし
日記アーカイブ(インデックス)へ前日の日記はこちら翌日の日記はこちらアイルランド真実紀行へ


2001年06月22日(金) 買い物袋を持参して何が悪い!

ホームページを立ち上げて、3か月近く経とうとしています。最初は訳がわからず、何度もギブアップしかけましたが、ようやく軌道に乗り、いつの間にか、4000人を超える多くの皆様のご訪問をいただきました。考えてみれば、おげれつサイトでもない、一個人のサイトにこれだけの方が来て下さる私は幸せ者だと思います。

で、かっこつけた言い方をちょっとだけさせてもらうと、最近、メールや掲示板を通じて、「確かな手ごたえ」を感じるようになりました。この17インチのディスプレイの向こうに私のページの更新を心待ちにしてくださる方がいるのを感じます。本当にありがたいことです。ありがとうと言わせてください。

最近とみに長文のメールをいただくことが多くなりました。まったく見ず知らずの方が、有名人でもない私のために多くの時間を割いてメールを書いてくださったのです。そう考えると、いい加減な返事は書けません。…てな訳で、今日も会社に1時間30分ほど残ってメールのお返事と、掲示板のお返事を書いてました。

なお、作者は実にいい加減なやつですが、頂いたメールにはきっちりお返事を書きますので、どうかお気軽にメールくださいね。皆様のメールを見るのは本当に楽しみです。そうそう、文字化けのため、返事がかけないメールが何通か届いてます。「まだ返事が来ない」(-_-#)凸 という方は、そんな訳ですんで、もう一回メールを送ってみてください。(いちおう文字化けで読めない旨伝えたんですが、それが文字化けしてたりして…)


…なんだかな。自分らしくないしおらしいことを書いてしまった。「おいら」じゃなくて「私」になってるし…。いつもの調子に戻します。

で、上のような理由で会社に少し残り、会社を出たのは午後5時。ホリデーの前まで夜勤なぞしてたんですっかり忘れてたんだけど、ダブリンの交通ってむちゃくちゃなんだわ。それは、歩行者とか、自転車とかそういう「交通弱者」の立場になるとひときわよくわかる。で、おいらの通勤手段はチャリンコ。

日本と違いチャリンコは車道を走る。右折をしたかったら、クルマと同様交差点の中央から小回りする。で、今日は会社を出たのは午後5時…夕方のラッシュの真っ最中。そんな中、おいらは自宅に帰らず自宅からさらに離れたスーパーまで買い物に行ったのだ。

まあ、金曜日だというのに(作者の見たところ、交通渋滞が特に激しいのは週半ばの火−木)すごい混みようでして。で、一番の難所は、片側3車線の道を右折するとこでして…。そこをクルマの間をすり抜けて、右折。原チャリと違って、急加速も急ブレーキもできないから怖い。

会社からスーパーまでの約4キロの道はずーっと緩やかな登り坂。バスレーンをバスと奪い合いをしながらスーパーへ。バスは登りなのもあっておいらを抜くけど、おいらはバス停ですぐに抜き返す。そしたら今度はバスが幅が十分なくて抜けないからおいらを煽る。で、ようやく抜かれたと思ったら、その先にはバス停。またおいらが抜き返し…。そんなことを繰り返してたら、風邪も治りきっていないのに汗をかいてしまった。とりあえず、おいらのことを「うっとーしー中国人め」と思ったに違いない42Bの運転手さん、ごめん。でもあんたの排気ガス攻撃は反則技です。

そんなこんなで、行きつけのスーパーに到着。パンにパスタに牛乳に卵にチーズにと生活必需品を買ってレジへ。アイルランドの(おいらの知る限りのすべてのヨーロッパの)スーパーのレジには、おいらの腰の高さくらいの位置にベルトコンベアがあり、そこに、商品を並べていく。日本のスーパーで働いている人には信じられないだろうけど、こっちのレジ係は何と、高めの椅子に座っているのだ。あれならレジに1日いても疲れんわな。

昔、某ディスカウントストアーでレジも兼任していたおいら、あの椅子に座るというのが信じられない。いや、座ってもいいよ。だけど、もう少してきぱきできないものかねえ。座っているせいもあってか、一つ一つの動作がトロい。ま、お客の方もそれに負けず劣らずトロいから、どっちもどっちなのかもしれない。

まあいい、トロくても。でも、買い物袋を持参するおいらを化け物を見るような目で見るのはやめてくれ。この国のレジは、レジ係がスキャンした商品をお客がその後ろで自分で袋に入れていくんだけど、レジ係以外に後ろで袋詰をしてくれる人が往々にしている。それ自体はありがたいのだが、人が買い物袋をかばんから出したときに目を真ん丸くするのや、人が袋をいらんと言ってるのに、どんどんビニール袋に詰めるのはやめてくれ。別においらは「環境保護主義者」じゃないのだ。ただ単に、台所の流しの下にこれ以上いらんビニール袋をためておきたくないのだ。

そして、今、夕食を食べおわったところです。ああ、ひとりで食べる夕食は空しい。こんな時ですね。ふっと、結婚なぞしたくなるのは。(したらしたで大変なんでしょうけど。)





Snigel |MAILアイルランド真実紀行へ掲示板へ