自分のことは棚に上げといて・・・
DiaryINDEXpastwill


2005年06月04日(土) 映画「ニライカナイからの手紙」

 蒼井優主演映画『ニライカナイからの手紙』を見てきました。

 総評。
 ニンニク漬けの食べたくなる映画でした(笑)
 本日公開初日ということで、東銀座の東劇で見てきました。

 初回上映後には舞台挨拶もあるということで、40分ほど前に劇場に到着。
 席数400弱、前から7列目に陣取り上映を待つ。

 来たときには、割と観客少な目かとも思いましたが、結局は立ち見が
出ていたようです。

 舞台挨拶にたった、主役・風希役の蒼井優さんちっいちゃくて可愛かった。
 物語の半分は竹富島、残りが東京という構成。
 お話は「ニライカナイ」がどこを指すのかを考えれば、まぁ王道な展開。
ちょっぴり子役さんの演技と地元の皆さんの 演技が・・・とは思うが、
それは仕方がないのか?

 途中の展開とか、13年間分の手紙を一度に書くこと、それを誕生日に
毎年送ることの困難さとか、人の死という事実を隠蔽することの難しさを
思うと、それを成功させる安直さとか、正直思うところは色々ある。

 少なくとも紙にペンで書かれた手紙が13年間も色あせることなく存在して
いることがとても不思議に思えた。

 最もこの辺は全て、彼女蒼井優の存在がの前には霞んでしまった。
 とにかく、彼女の存在と、竹富島の風景とそこにいる人達がこの映画を
すばらしい作品へ昇華している。

 自分が過去に竹富島を訪れていて、あの風景のすばらしさを実感している事も
大きいとは思う。


 竹富島、今度は泊りがけでいきたいなぁ・・・。


川崎ゆう |HomePage

My追加