2009年04月30日(木) |
'09島キャンプ2日目 |
(ところで去年の夏にテントを畳んでから家で干したりをさぼってそのまま仕舞ってあったテントは何ともいえない匂いがして大後悔だったのだが、拭いたり風通したりしてたらそのうち消えた。でも今回はしっかり後始末して仕舞おうと決意。) 明け方ケロにトイレで起こされたりしながらも6時半ころケロ起床。二人でコインシャワーに向かい、朝7時に開いたばかりのシャワーでしゃっきり。100円で3分使えて、スイッチのオンオフもできるもの。ドライヤーがなかったので二人で髪をまとめて外で花を摘んだりして遊んだ。オオバコ相撲で3回負けたケロが「(ケ)ちゃん勝ちたかったの」と泣いて一人で姿を消す。
テントに戻ってLaQでボールを作ってラケットで遊んだがLaQのボールは硬くて小さいのでものすごくよく飛び、打ち返せずにケロ拗ねる。そこで鬼ごっこなどして遊んだ。シロツメクサで花のネックレスやブレスレット、指輪など製作。
某身内達が先に出発し、私達はチェックアウトの10時ちょっと前にテントを畳んで出発。海沿いに南下し、途中でケロが「お城がある」と言い出して洲本城へ。途中で車を降りて徒歩で天守閣を再現した展望台へ。大阪湾が一望できる立地に、海賊城らしき成り立ちを実感。(家康の天下統一の後は廃城になったとか。)ケロがアイスを食べてから、日月池という池で鹿のフンを見つけて「(ケ)ちゃんも動物見たい」と言いつつ車に戻る。
ケロが「砂浜で貝殻拾いたい」というので通りすがりの浜に行ったが石浜だったので貝殻が見つからなかった。その代わりにケロが陶片をみつけて「宝物にする」と綺麗な石と一緒に宝物にしてまた出発。
いい加減にくねくね道に飽きてきたところで高速に乗って四国へ。2年前に連れて行ってもらった「わら家」を目指して行き、2時過ぎに屋島へ。お参りしてから「わら家」さんで釜揚げと天麩羅を頼み、もう少し食べたくなってざるうどんを追加。うどん腹でケロおなかぽっこり。
みやげ物屋さんで2年前に買えなかったケロ用の焼桐下駄と、和三盆購入。
そこから墓参りに。お墓の場所が分からずに探し回り、「丸に三つ重ね松の家紋がついてた筈」と家紋からお墓を発見。火をつけたお線香を間違えてケロが握ってしまうアクシデントがあったもののお線香を供えてお参りすることができた。
そして釣具屋さんでビニールパックになった練り餌を見つけて買い、釣りのできそうな場所を目指して山のキャンプ場へ。途中でケロが火傷を嘆くのでアイスを買って冷やすことにしたが、最初に買ったクーリッシュはヨーグルト味で「(ケ)ちゃんこの味嫌いなの」と言うのでバニラ味を買いなおし、おかげで私はうどんの上にクーリッシュで夕飯要らないモード。
「橘ノ丘総合運動公園キャンプ場」というところへ行き、入口で「この池釣りできそうだよ」と家人が喜ぶも「皇室から賜った云々」のいわれがあるハクチョウがいるので釣り禁止と看板が。 キャンプ場は静かで(裏の高速を走る車の音がするけど)、一人用のツーリングテントが何張かあるだけで快適。テントを張ってから釣り場を探して車で移動。府中湖という(バス釣りで有名らしい)場所で釣り糸をたらす人を見つけ、車を止めて水際へ。日暮れ前で、バスだか鯉だかが隣の池との堰を登ろうとジャンプするのを見つつ餌釣り。(周囲の皆さんはルアー。)
ケロは仕掛けを家人に作ってもらい、餌を私につけてもらって釣り糸をたらしてすぐにアタリがきて上げたがバケツに水も入っていなかったので取り逃がした。ブルーギルだった。その後も3匹を釣り上げて大喜び。家人はケロの釣り上げたブルーギルを外すのに忙しく釣り糸を垂れる暇もほとんどないまま暗くなって釣り終わり。
それからキャンプ場近くの温泉へ戻ったがあと20分で閉館と言われて翌朝に持ち越し。夕飯の場所を探して走るとケロが寝てしまい、家人と交代で本屋で漁書。私は畠中恵「しゃばけ」を購入。ラノベの類も読んでみようと思うもののどうにも手が出ず。「狼と香辛料」「とある魔術の禁書目録」「伯爵と妖精」「灼眼のシャナ」など気にはなってるんだけど。(誰か面白いと保障して下さい。)
そしてコンビニに寄って夕飯ぽいものと朝食っぽいものを調達して就寝。昨夜がずいぶん寒かったので厚着で寝たがまだ寒く、途中ケロが「怖い夢見た」(朝聞いたら恐竜キングが家に来る夢だったそう)と起きたので寝袋をつないで二人で寝たらケロたんぽが暖かかった。
|