| 2007年09月17日(月) |
サケ遡上祝い感謝の祈り 札幌、市民参加しアイヌ伝統儀式 |
- 共同通信 中国産食品、実は「結構安全」?? 残留農薬、米国のほうがひどい - J-CASTニュース イラン、濃縮停止拒否を表明 IAEA総会が開幕 - 共同通信
◆日常
浴衣洗濯&アイロン。もっと広いアイロン台が欲しい。ケロお気に入りのジンボリーのシャツはどうやってもシミがおちない。困ったわ。
私はけちんぼうなのと見た目揃うので、液体洗剤類は詰め替え用を買ってペットボトルに入れることが多い。今日入れたボトルに、百均で買った荷札をつけてみた。アリスの Drink Me ボトルみたいでちょっと可愛い。
◆ケロ
待望のムーミンDVD21巻以降が届いた。しかし話の内容が気に入らず「もうみない」と怒り出したのでぷちっと消した。しばらくしてまた見ると言い出したので「見ないっていったから消したんでしょう?」とむっとして言うと号泣。夜寝てからも寝ぼけて「このDVDいらないっ、ぽいっ!」と叫んでいた。
保育園に絵を描いて持っていくことになってたが、ムーミンパパを描いてから私に紙の向きが違うことを指摘されていきなりやる気が削げていた。仕方ないのでケロが寝てから私がむにゃむにゃの手段を使って絵を描いて塗り絵状態にして机に置いて寝た。明日保育園に行く前に塗ってもらおう。
「かぼちゃおばけのひがくるから」とジャック・オ・ランタンの顔がついた黒い三角帽子をかぶって、何故かスナフキンの真似。また帽子を脱ぐとフローレンになりきって「ムーミン、ムーミン?」と言うのがそっくりなんだけど、私はムーミン役にほとほと飽きて「ムーミンはいません」「具合が悪くて寝てるんだ」と冷たい態度をとり続けた。だってもうもう飽きたんだよーっ。
|