2007年07月12日(木) |
通行帯やカラー舗装で分離 警察庁、自転車の歩道解禁で |
- 共同通信 温暖化で大洪水が多発と予測 米科学者団体が報告書 - 共同通信 肺がんの原因遺伝子を発見 自治医大教授らの研究チーム - 共同通信 立山、遭難者側が手当負担 民間の救助隊員出動で - 共同通信
◆左利き補遺
先日の旅行中、「利き手を矯正(強制)されたFさんは利き目や利き足とあわなくてスポーツが苦手らしい」という話をしたら、やはり矯正された家人が「そうかっ」と膝を打っていた。彼も身体能力は高いが球技が苦手で「頭を使うのが苦手だからかと思っていたよ」と今の今までその理由には思い至らなかったらしい。 以前家人に「ケロはおそらく左利きだが現在は矯正はしない方がいいと言われているらしい」と話した時に「左ききだとバイクに乗れないよ。サイドスタンドは左側にしかないからな。」と真っ先に言っていたのだが、今回左利き話をウェブで読んでいたら、自転車も一旦右側に降りてから左側にまたいで移るという人がいた。・・・まあそんなものは自分でなんとかなるでしょう。(あるレーサーは左利きだったらしく、いつもバイクを右から押していたそうだが、レース用の車両はスタンドがないのでどっちから押しても問題ない。)
◆日常
持ち物のリストラをちまちま実施中。
使う頻度を考えると、鉄製の中華鍋とオムレツパン、シャトルシェフは要らない気がする。(あと現在はホームベーカリーも使用頻度が低い。家族の1回分のパンくらいは手こねで何とかなるから。正直言うとバーミックスも使用頻度低い。) ステンレス製圧力鍋と、ステンレスのスタッキングできる中型鍋と小型鍋(片手ハンドルは共通着脱式)、テフロン加工した小型フライパン(前述ハンドル共通)、ハンドルが折りたためるテフロン加工28cm炒め鍋で充分な気がする。中華鍋だけは鉄分補給のために取っておこうかとも思うけど、鍋に入れる鉄の塊みたいなのも売ってるよね、あれでいいかな。(ステンレス鍋に入れると貰いサビが出たりするんだろうか?)
幸いバザーの献品を募集中なので、育児用品からケロのちいさいおもちゃ(ファミレスで貰ったのとか食玩の類)からキャラもの食器(スノウマンやミッフィーだがなければないで全く困らない)からケロに内緒で出しまくり。
保存容器は最近百均で冷凍〜レンジまで使用できるPP製のものを揃えて買ったので、他のタッパーウェア(R)類は要らなくなった。
雑誌類の「要らないページを破って抜き取る」は1冊試してみたけど、その手間で別のことをした方がよさそうだった。
あと洋服。いかに少ない枚数で「時が止まった人」にならずに過ごせるか考えている。自分の中に「他人におしゃれな人と思われたい」「駄目ならせめて小奇麗に」「着心地のいい好きな服が着たい」「手作りもしたい」「バイクに乗る日のためにいつでもバイクに乗れる準備はしておきたい」という色々な相反する欲求があり、全てを満たせないのが心が決まらない理由。これについては毎年毎シーズン「○○着で1ヶ月コーディネート」とかの特集が雑誌で組まれるので、他の人も同じように考えているのだと思う。更に私は「よそ行きはできる限り着物」という一般的でない欲求もあるので、洋服に他の人ほどお金も時間もスペースも割きたくないのだ。
これが3週間海外旅行とかだったら、すぐ服は決まる。ジーンズ、ロングスカートまたはロングワンピース、変パン(パジャマ代わりにもなる)、半袖Tシャツ、長袖えり付きシャツ(羽織ものにもなり1枚でも着られる)、前あきカーディガン、季節によってはジャケットかコート、ローファーまたはブーツとヒールの低い靴。 ・・・だったらそれで日常のワードローブも揃えろって?
|