いいことあった
おさがしものはこちらから

2007年05月19日(土) 親スズメ、「保護された子」にえさ与える 大阪

(asahi.com)
スナメリのバブルリング人気 下関・海響館(asahi.com)
船箪笥は浮く伝説を実証、山形県酒田市で(asahi.com)
地下水の調査必要と指摘 築地市場移転問題で - 共同通信
沈没船>600億円分の金・銀貨だ! 大西洋の海底で発見 - 毎日新聞社
ウナギ稚魚の対日禁輸検討 台湾、今冬にも実施か  - 共同通信
喫煙ママは妊娠中もプカリ 半数近くが禁煙できず - 共同通信
犯罪被害者>4割が「支援受けていない」 国民意識調査 - 毎日新聞社
銃保有>10カ月の男児に許可証交付 米の州警察 - 毎日新聞社

◆ニュース

私も妊娠中にバランスのいい食事を採ったほうがいいとか散歩した方がいいと分かってたけどなかなかできなかったので、気持ちは分からなくもない。

銃保有のニュースで私が驚いたのは、祖父が誕生祝いにショットガンを贈ったというポイント。

◆日常

天気が良くないので、家でお絵かきをしたりアートバルーンで遊んだりした。
アートバルーンは、先日の旅行中にサービスエリアで説明書とポンプとバルーン10本セットで貰ったものだが、作ってみると思ったより簡単だった。私も楽しかった。

午後になってケロが「ポストみたいな道のところにあるコンビニに丸いチーズ(6Pチーズ)あったよね」と言い出して買いに行った。よく聞いてみると「ポストみたいな道」というのはT字路のことだった。「木みたいなところ」は二股に分かれた道のことだったし、なかなか少ない語彙で物事を伝える努力をしているもんだなと関心。

◆着物

昨日の後始末を考えつつ今後の計画を。

つらつら考えるにやっぱり私は普段着派とはちょっと違う。浴衣がたくさんあるから家で浴衣でもいいなと思ったけど、ごみ出しや近所の買い物でぎょっとされるのに耐えるほど着物LOVEではない。パジャマ代わりのゼロマイルウェアになるかな位。(でも過去にケロに腕枕して袖を敷いて寝られたことがあったのでやっぱり不便?)なんだか我が家は割りと暖かい造りなのもあって、冬も浴衣で丁度いいので、ウールの普段着もそんなに着ない。

通勤着が要らなくて会社・保育園・ワンマイル・某身内宅くらいまでジーンズとカットソーで行けるので、よそ行きが殆ど着ないうちに流行遅れになったり似合わなくなったりする、そのことこそが着物を着る理由だ。
そして洋服の場合は流行遅れになっても使ってる布の分量が少ないので、他の何かにリフォームっていっても大していいものにならないのが手芸好きの私の心を痛めるのだ。
昔の嫁入支度で一生分の着物を箪笥に詰めて持参して、何も買い足さなくても過ごせるみたいな、ああいうのがいいのよ。それで私のよそ行きの最低枚数って何枚くらいだろうね。


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります