2007年05月05日(土) |
車でキャンプ旅行その4 |
今朝もケロ時計は5時半にセットされていた。しかし覚悟していた雨は幸いなことに降らず、とっとと撤収。
キャンプ場の前は砂浜の海岸で、海を見に行こうとケロを誘ったが「うみがくるからあぶないよ」と自分だけでなく私や家人が波打ち際に行くのも駄目だと止める。(無視して行ったけど。)結構大きいカニの足やイカの甲羅が落ちていたので、釣果も期待できそうな感じだった。
朝風呂のため温泉を探すが、「道の駅 今治湯ノ浦温泉」には温泉スタンドしかなく、あきらめて先へ。しかし先で入ったガソリンスタンドで朝風呂をやっているところがあると知り、温泉郷にUターン。 四季の湯というところが朝6時から開いているというので、そこへ入ってきた。普通の温泉だったが(シャンプー石鹸は持参する)、温泉の隣に公園があって、木製の大型遊具がいくつもあったので、湯上りのケロが大喜びで遊ぶ。
満足したところでしまなみ海道へ。ケロが喜ぶだろうと「素敵なところへ行くんだって」と期待させていたが、海を渡る橋を「(ケ)ちゃん、ちょっと怖いの」と言ったと思ったらすぐ寝てしまった。あらあら。 で、つい「本州への最短ルート」という看板にのせられて、大三島から竹原へ渡るフェリーに乗ってしまった。(ルートとしては家へ帰るには大回りだった。)
下を見下ろすと何かがおかしい。
航行中なのに、渡り板下りてます。甲板に下りちゃいけない筈なんだけど、甲板に下りて歩いてる人もいるし・・・。瀬戸内って穏やかな海なのね。(さすがに台風の時は渡り板上げるんだろうか。)
で、竹原へ到着。三原尾道と、縁のある土地ながら今回は素通りしてまた高速へ。あとは延々高速を走って朝4時に帰宅。
◆総括
車でのキャンプはほぼ初めて。去年の5月に家から数時間のところで「お試しキャンプ」(ケロが夜帰りたくなったら帰れるところで)を一泊したけど、バイクツーリングと同じように楽しかった。(もちろん一長一短ある。) バイクツーリングは体力を消耗するので、ケロが小さいうちはタンデムでもきついと思う。(雨降るとカッパだし。)キャンプにだけは慣らしておきましょう。
◆テント
バイク用じゃない簡易版の小さめのテントを2年前に買って、去年も使って安物なのは分かってたけど、使うたびに少しづつ壊れていく。(ポールの先のキャップが取れたりペグが曲がったりファスナーが壊れたり。)とはいえささっと組み立ててから場所を移動したりできる気軽さが捨てがたい。 バイク用はコンパクトさと軽さが必須だけど、車用も荷物を全部テントに入れなくていいので、やっぱりコンパクトなものがいい。でもケロも大きくなるからなぁ。夜中にキャンプ場について組み立てる時はこれで充分と思ったが、次のテントを買うときもまたうーんと悩みそうだ。
◆寝袋
寝袋は、去年の日記を読み返したら「次は冬用」って書いてた!NO学習!ケロ用にまた10℃以上の奴買っちゃったよ。5月は10℃以上の寝袋だと山の上のキャンプ場では寒い。 が。下にダイソーの銀色レジャーシートを敷いて、NASAのサバイバルシートをかけると、結構平気なのだ。ただしサバイバルシートはカサカサカサカサうるさいのと、段々コーティングがはがれてしまうこと、あと通気性がないので寝袋が水蒸気で濡れるのが難点。ダイソーの銀色レジャーシートを上にかける分も用意すれば快適かもしれない。次回実験してみよう。 いや、冬用の寝袋もいいんだけどね、高いのと洗えるのが少ないのと重いのが難点で。夏用寝袋用フリースインナー作ったらまた重たくなるしなぁ・・・でも試してみようかなぁ・・・。
◆持ち物
懐中電灯は、非常持出用にそろえた白色LEDのものではやっぱり光量が少なかった。ヘッドランプ型の単3電池の豆電球ものが今の私のベストかな。
何故か地図を持たずに出て、カーナビと携帯google検索だけで旅をしたが、やっぱり地図は必要。カーナビではオートキャンプ場しか出てこないし、目的地を定めずに「だいたいこっちの方向に走る面白そうな道」というのが一覧で見られないので不便だった。携帯google検索は表示に苛々するし、途中でバッテリー切れたりしつつも便利は便利。携帯用の充電器が必須ということか。
どうしてもバイク用の装備と共用になるので、コンパクトを目指してしまうけど、車のキャンプ用の装備もあったらいいなと思った。バイク用は組み立て式のネイチャーストーブとか固形燃料や液体燃料のストーブだけど、車用はバーベキューコンロと豆炭とか。折りたたみ椅子もバイクじゃ考えられないけど、コンロを囲んで座るには便利だった。 あと普通の靴、ビーチサンダル、長靴をそろえて行ったので色んなシチュエーションにあわせて履き替えができてよかった。
◆ケロ関係
ケロは自分で選んだおもちゃと、がおちゃん(ライオン)といるかちゃん(謎の生物)とぴっぴちゃん(ミッフィー)のぬいぐるみを持参。退屈すると、ノートに絵を描いたりスタンプを押したりしてぐずることはなかった。長距離ドライブに慣れているせいか一人遊びが上手。 いつも使っている昼寝布団にパジャマとキルティングのガウンで寝て、上に寝袋とかサバイバルシートをかけたが、熱くなると蹴り飛ばすので温度調整が難しい。旅行に出る数日前から風邪をひいて咳をするので心配していたが、旅行中によくもわるくもならず。
オムツは夜昼とも取れているのだが、車に長時間乗る時は念のために自分でもオムツを履きたがるので、今回はオムツ。しかしもうオムツではしないので(大人同様)、おまるとペットシーツも用意した。来年とかはもうオムツという歳じゃないのでどうだろうか。
あと朝の空腹に耐えられないので、携帯食料と飲料の用意が必須。そんなところかな。
|