2007年04月27日(金) |
三宅島>オートバイ公道レースを断念 安全確保難しく |
- 毎日新聞社 ヒルズ・エレベーター火災 「あり得ない」異常事態 - J-CASTニュース ネットカフェ>生活の拠点にする若者、全国に拡大 - 毎日新聞社 小中学校図書の整備進まず 文科省が調査 - 共同通信 ホーキング博士無重力挑戦 65歳、すばらしいと8回 - 共同通信 CO2吸収は海域により大差 国際チームが観測を発表 - 共同通信 火山噴火で地球温暖化か 5500万年前 - 共同通信 中国の死刑、実際は8000人 アムネスティが推計 - 共同通信
◆日常
昨日作った役員就任のお願いに応えて1名立候補が。ありがとうありがとう。
朝起きたら左目が目やにで開かなかった。こりゃいかんと会社に遅刻連絡をして眼科へ行ったが診察開始が11時からだったのであきらめて1時間遅れで出社。昼休みに再チャレンジしたが今度は患者さんが多くて時間内に診察室へたどり着けず。くうう。 しかし夕方までにはかなり調子が良くなったので、ケロ用の目薬が効いた=細菌性結膜炎だろうと自己判断。
◆着物
下駄の底ゴムクエストの結果。お店から許可を頂いたので店名も出して内容を書く。 今回お世話になったのは「越後桐下駄 小林履物店」さん。 http://www2.ocn.ne.jp/~getaya/index.html こちらで、下駄裏専用ソフトラバーゴム(黒・グレー、U字釘つき)を1組1,050円(男女兼用、27センチまで対応)で譲って頂いた。送料は郵送で1組140円、2組240円。 どちらが合うかあわせてみたかったのと、カットに失敗する可能性があるので黒とグレー1組づつをお願いした。
ウェブで色々検索した当初、履物店の多くは「ゴムの張替えはできません」と書いていた。底ゴムは製造元で張って出すため販売元では在庫もないし、ゴムが減るまで履いた下駄は他も痛んでいるということらしい。 (小林履物店さんでも「傷んだ下駄のゴムの張替えは、満足いく仕上がりにならないことが多いので、ほとんどの場合お断りしておりますが」とおっしゃっていた。)
しかし今回の鎌倉彫は、底のウレタンフォームが加水分解して崩れていたので、台の方はほぼ未使用。 「あれだけの台を売っているんだもの。製造元にはきっとゴムがある筈。」と有名履物店サイト巡りから下駄製造元サイト巡りに路線変更して何件か問合せしてみたところ、小林履物店さんが快く分けて下さるというお返事を下さった。 貼り方についてもメールで詳しく教えて下さったが、今回私の場合は近所の履物屋さんで「ゴムさえあれば接着剤はあるから貼ってあげる」と言われているのでカットだけは自分でするけどあとはお任せする。花緒もそこで挿げてもらうつもり。 でも親切にして頂いた小林履物店さんは全国にイベント出店されるそうなので、今度近くにいらした時はぜひそちらへ伺って津軽塗りの下駄を買いたいと思う。
|