いいことあった
おさがしものはこちらから

2006年12月10日(日)

昨日とはうってかわって快晴。ケロに朝から「図書館へ行こう」と誘うが、遊びが忙しいのか体調のせいかなかなかエンジンがかからない。ようやく昼過ぎに三輪車で出発。

昨日とかぐるぐる読み返した雑誌「美しいきもの」のバックナンバーと、「七緒」のバックナンバーと、「おさんぽ着」vol.1、vol2(この前アマゾンで買った)を思い起こし、やっぱり私に必要なのは正絹の小紋、その上は色無地か色無地感覚の付け下げで充分、とかキュプラで長襦袢各色作ってみようかなとか、いろいろ妄想。

そして公園経由で図書館へ行き、「ふたつのいちご」シリーズ3冊と「とんとん とめてくださいな」シリーズ4冊とトーマスシリーズ1冊と「すもうにかったびんぼうがみ」と「こわがりうさぎのホッピーくん」と「おおきなかぶ」を返却。「おおきなかぶ」は福音館版を読んじゃうと、学研のしかけ絵本の子どもだましと訳文のパクりにむかむか。言葉の力を馬鹿にするなー。ページに妙なしかけなぞなくても、子どもは絵本に夢中になるんだから。(あの文章を一度読んでしまうと、あれにひきずられずに独自の訳文をひねり出すのが難しいのは分からなくもないんだけれど。)

帰宅後、借りてきた群ようこ「きものが欲しい! 」を再読。

夜、江戸小紋の反物をお気に入りに登録してみたり、キュプラの裏地を探していたはずが何故か色んな洋裁用服飾材料をネット通販してみたり、あれこれ悪さ。


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります