職場。 新人Tさんに子どもの雨合羽をお下がりで頂いてしまい、ものにつられる訳ではないがあまり悪口言っちゃいかんと反省。 新人じゃないTさんは通常出社。お子さんは3週間ギブス、夏場にこれは辛い。その後のリハビリも辛そうだが、早く治るようお祈り。
社長が突然仕事の舵を反対に切り、皆船から落ちないよう、ジャイブでブームをくらわないよう大騒ぎ。また反対にジャイブするかもしれないからそれにも備えなきゃいけないし。小船だから大変だ。
泊まりの用事で出かけたと思っていた家人が実は日帰りで、家に帰ったらいてケロ大喜び。皆で海を見にいったら丁度夕日が沈むところで、雲の端が輝くのを見て「でんでらりゅうみたいだねー」とケロ。NHK「にほんごであそぼ」でおおたか静流版「でんでらりゅう」を気に入って見ているからね。
* * *
頂いたコメント引用&返事。
■N様より6月22日、25日の日記にコメント
「乳児の世界」(P・ロシャ著)には、「精神活動は全て電気刺激」と断言(!)。まあ彼ら的にはそこ押さえとかないと、なんでしょうね。それにしても「水の結晶」…(脱)結構出るんですよねー図書館で。
…ほほう。そう考えるのは私だけじゃないのね。やっぱり。「赤ちゃんは世界をどう見ているのか」の文章、私も分かりにくかったです。やはり百聞は一見に如かずじゃないけど、見えるもの/ことを文章で表現するのって難しいのかなと思って分からないところは読み飛ばしてました。
■Pちゃんより同じく6月22日の日記にコメント
父が行く「かいちゃ」、朝から夜遅くまで行っていたので大層楽しいところなんだろうと子どもの頃思っていたのを思い出しました。一度、仕事がそんなに忙しくない時期だったのか、見学させてもらってみなさんに親切にしていただきながらも(おやつをもらったり頭をなでてもらったり)どうも幼稚園ほど楽しいわけじゃないらしい、と知りましたが。
…楽しいところではあるけれども。それにしてもPちゃんは栴檀は双葉より芳しで、子どもの頃からロジカルだったのね。
■Sちゃんより6月30日の日記にコメント
リスクマネジメント賛成 1 仕事ができて人格が破綻してない人 2仕事ができて人格破綻してるひと 3仕事できなくて人格破綻してない人 の順かなーショクバでは
賛成して頂いて嬉しいわ。私もこの順番だなー、ショクバでは。知人職場ではいい人だけど仕事しない人のことを「お地蔵さま」と呼んでいて、普段何かしてくれる訳ではないが何かご利益があるかもしれないから無碍にしてはいけないというのがその心だそうです。
|