いいことあった
おさがしものはこちらから

2006年01月11日(水)

仕事2日目。社長に指示された事務仕事で表の作り直しなどしていたら半日以上潰れる。本来の仕事してないけど大丈夫かい。それにしても私こういう仕事本当に得意だよなぁと我ながら惚れ惚れ。

* * *

エアコンの修理。基盤をいろいろ変えてチェックして「冷媒が詰まっているようです。修理は冷媒の詰まった箇所を開けて手術して溶接して直すので後日再訪、工事には3時間ほどかかります。メーカー保障は5年の箇所ですが、現在購入から5年半のため修理代は5〜6万。」といわれて「うーん」。
「買い替えの方がいいのかなぁ」と家人に言ったら、修理の人が「でも保障切れて数ヶ月しか経ってないので、何とか2〜3万でできるようにします。」と何も言ってないのに値引きしてくれた。私も家人もお客さんに値引きを要求されることが多い仕事なのでそんなつもりはなかったんだけど。そこで次に壊れるまでもう少し使うことにして、修理してもらうことにした。(ケロが大きくなったらリビングを仕切ってケロ部屋を作ってエアコン2台になるかもしれないし。)
しかし昼間でないと難しい作業らしく、来週末あたりになる。床暖房でしのいでいるからいいけど、ガス代の請求がきたら眩暈をおこすかもしれない。

* * *

実はこの修理の時、私は手が粉だらけ。昨日ギョウザを作ったら今日もギョウザをリクエストされて、家人とケロが包んでたら皮がぜんぜん足りなくなった。ギョウザの皮を作ろうと粉を出したらケロが「きーきっ、きーきだよん」と大喜び。「ケーキ作ってあげてよ」とケロに甘々の家人が頼むのでケーキもつくり、ギョウザの皮も作った。

結果、人参バナナケーキは無事焼きあがったが、ギョウザは時間を置きすぎて先に包んだ市販の皮が水を吸って(ケロが皮を水に漬けたり色々してくれたから)たり、手作りの皮で火の通りが違ったりでやけになって私がバラしてしまい「ギョウザもんじゃ」状態。味は美味かったけどギョウザじゃなかった。この次はケロに手伝わせないのがポイントかもしれない。


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります