昨日昼に出て千葉の某岬にある某ホテルへ1泊。朝食のブュッフェで一通り取ってから烏賊の糸造りなどに気づいて肩を落とす。想像していた「シーズンオフのひなびたリゾートホテル」ではなかったが(「社員旅行で行くようなホテルという名の旅館」だった)、ロケーションが良いのでまた行くかも。
チェックアウト後、館山へ行きポピーと干し芋と金柑と苺を購入。暖かくて天気が良くて春みたいだった。
途中の林道を少し散歩し、家人はケロの烏の鳴き真似を初めて聞き、あまりの可愛さに発狂しそうになっていた。
金土日月しかやってない筈のお蕎麦屋さんが開いていて(たまたま開けていたらしい)お腹いっぱいだったけど寄り道。 店内にはオーナーが取った写真と、それを使ったレコードのジャケットが飾ってある(本職がカメラマン)。パリのリッツホテルのレシピで作っているフランスパンも買える(パン職人の修行もしたらしい)。謎のオーナー。 帰宅後食べたパンは確かに美味しかった。いいお値段するんだけどね。粉もイーストも違うさ…違うけどさ…。(自分ももっと美味しいパンを目指すべきか。)
いったん家へ帰り、再度外出。家人にケロを見てもらって整体へ。私今まで「痛い整体」ってのを受けたことがなかったので「ほほぅこれかぁ」と感心してしまった。手でうりゃうりゃうりゃと骨の位置を戻すので、痛いのもあるけど捻られると怖い。右足の付け根が痛くて横座りできなかったのは治った。あと2回位来ないとまた戻ると言われたが「子どもを預かってくれる人がいないので」と言い張った。だってどっちにしろ生活をしているとまた戻るんですもの。(そしてこの次は整骨院でカイロ受けるよ。) ケロは家人に遊んでもらっていたが、はっと我に返ると「おかーさーん」と口の前で手をメガホンにして叫んでいたそうだ。(←こんなのどこで覚えてくるんだろうか?)家人はちょっと泣けたらしい。
それから映画「僕の彼女を紹介します」を見た。韓国映画(ドラマも)初めてみるからみんなこういうパターンなのか分からないけど、盛り上がりがいっぱいあっていつ本当にクライマックスなんだか分からなかった。ヒロインが鈴木京香似で可愛かった。
|