2004年08月02日(月) |
4年に1度の雨乞いで300人が池の中に 埼玉・鶴ケ島 |
コンビニが高齢化対応、バリアフリーや中高年仕様弁当 壁画崩落危機のキトラ古墳、修復のためのはぎ取り始まる 青山ブックセンターを洋販が支援、営業再開目指す(asahi.com)
* * *
家人休日。ずーっと楽しみにしていたプール開き。(買ってからずっと室内でぬいぐるみプールになっていた。)寝返り用に買ったEVA樹脂のパズルマットがボロになってきたので、丁度いいからベランダに敷き、その上にプールを乗せて、キッチンからホースを伸ばしてぬるま湯を入れてセット。
ケロにお土産で頂いた水着を着せ(まだ水着使わないなんて言ってごめんなさい)、ビデオセットして、デジカメで撮って、おおはしゃぎ。ケロもとてもうれしそうだった。いつもお風呂で愛用のあひるちゃんに、小さなジョウロ、小さいペットボトルに鈴つきキーホルダーを入れたものを浮かべて遊んだ。 ケロはすぐ上がったのだが、家人は狭いプールで昼寝してた。(「(狭さが)ジャグジーのようだ」と感想。)本当は自分が入りたかったんだよねー。
もっと大きいプールがあればいいのに、というのでネット通販など見てたけど、ベランダに置く長方形(または楕円)のプールってもっと市場ありそうなのに売ってないものね。うちのベランダがちょっと変則サイズではあるのだけど。 それで、いろんなキャラクターがついているのを見て「無印良品にビニールプールがあればいいのに」と思っていたら夕方覗いた無印良品に売ってた!
* * *
夕方は懸案だったQの予防注射。(一人でベビーカー押しながら猫ケージ持ってはいけなかったのだ。)本当は5月末に案内来てたんだけど。 今年は体重4.1kg。猫先生がケロのために「ずっと室内だし大丈夫だと思うけど念の為にプレゼントね。これは勝手にやるからね。」とノミの薬をつけてくれた。うちへ来た最初の頃に駆除して、それからずっと大丈夫そうなので本当に念の為だけなんだけど。 そしてQはその薬がすごーく気になるみたいで帰宅してからずーっと後ろ足で肩甲骨の間をかいかいかいかいしていた。(舐めないように肩甲骨の間に滴下する薬なのだ。)
途中で、川の水を飲んでいる猫発見。写真は遠くて撮れず。
帰り道で、いつも前を通るだけだった焼蛤屋さんに入ってみた。(Qのケージは玄関前に置いて。)イナゴも売ってる由緒正しいお店さんだった。焼浅蜊と焼蛤を購入。
* * *
いつだか今は亡き行川アイランドで買った、フラミンゴのドアベルをトイレの扉につけた。家の表と裏を風が抜けるといい音がするから。(実はその前にドアにつけていた象のモビールは、風に耐えきれずに糸が切れて分解してしまったのだった。)
夜は暑中見舞印刷。レイアウトに意見が入り、新しいプリンタ、早くて静かでいいんだけど、エラーで止まった時も静かすぎて気付かないのがネック。
|