2004年07月29日(木) |
国語世論調査>「姑息」7割が違う意味で理解 |
人気のブルーベリーカレーをレトルトで発売(毎日新聞) #岩手県岩手町の道の駅「石神の丘」にて ジェームズ・ボンド交代へ ブロスナンさんが降板の意向 米国でベビーフードに「毒入り」メモ、微量のリシン検出 熱冷まし用冷却シートで乳児が窒息、脳障害残る 北海道 (asahi.com) 整腸薬などが販売可能に=一般小売店で30日から 幕末の「携帯暗室」復元へ 長崎で初期写真史を解明 (共同通信)
* * *
何故か腰痛に苦しみ(寝てるときの姿勢が悪かったのか?)朝から電気マッサージ機を出してびりびり。整骨院へ行くよう勧められたが、ケロも暴れるだろうし、いちいち健康保険組合から物言いが入るのが鬱陶しいからやめとく。
終わらざりし物語読了。指輪読み始め。終わらざりし…に付いてる地図(これが一番正しいが指輪の翻訳にはまだついてないらしい)や索引参照できるし記憶新しくて固有名詞にいちいち反応できて大変嬉しい。
夜ケロが寝ながら泣いているのかと思ったら宇宙語で寝言を言っていた。抑揚がついてて、いかにも何か喋ってる風。笑って聞いていたら家人が「何か『だから内閣支持率が…』って喋ってる気がする。」と言う。 以前にも何度か書いたが家人は猫や物の言葉が分かる(らしい)人。その日内閣支持率についてのニュースをTVでケロも一緒に見たのも本当。「じゃあテレビのニュース覚えてて真似して喋ってるのかな。」「そうじゃない。」ということになった。不思議。 読んでも信じないでしょうね。
J.R.R.トールキン「終わらざりし物語(下)」(2004-089) 河出書房新社(2003年12月)
下巻の方が(シルマリル同様)指輪の時代に近いので、親しみやすいかも。あやめ野(旧 嬉し野)の凶事、何故ガンダルフはビルボに白羽の矢を立てたか、サルーマンの持っていたパイプ草の謎、魔法使いはどこから来たか、等々、ホビットと指輪の番外編風に楽しめる。 もうこの本(達)を読んでから読み返してるとうふふふふと含み笑いが出てしまう位に本編(の瑣末事)が面白くなる。 ついでに新版の追補編が完訳だと知る。あれも読まなくちゃなー。
|