2004年07月01日(木) |
ナガサキアゲハ>東京都心で採集 温暖化で分布域が急北上 |
(毎日新聞) 探査機カッシーニが土星の周回軌道に 7年の長旅の末(asahi.com)
* * *
図書館へリクエストの本を受け取りに。何が来たのか楽しみにして行ったら「琥珀採り」。少し読み始めてわくわくわく。これは夜一気に読める時に取っておこうと閉じた。(この間読んでいた「月ノ石」は面白くなる前に返してしまった。またいつか読むかも。) あと、ブリジット・ジョーンズを読んでから、何か頭を使わなくてハッピーエンドな普通の恋愛小説が読みたくなり、図書館内をぐるぐる。何か有名なハッピーエンドだと分かっている小説を・・・と思ったが思いつかず「そうだ私に必要なのはハーレクインだ」と思ったけど図書館にハーレクインコーナーなどなく(多分)。幸いなことに「レッド」という小説がハーレクインのハードカバー(なんてものがあるのね)から出ていて、題名だけ知ってるぞ、でも運命に翻弄されるヒロインは読みたくないから他の本、とこの本の最後の同じ出版社のほかの本の紹介を見てノーラ・ロバーツという人の「砂塵ほにゃらら」という本を借りた。 ケロの絵本も返して「でてこい でてこい」「ごぶごぶ ごぼごぼ」を借りた。
ベビーカーを押しながらモンシロチョウをみかけ、「でもスジグロシロチョウかも?」(@彩々日記http://homepage2.nifty.com/TENKO/diary/d_0406a.html)とよく見たらやはりスジグロシロチョウだった。tenkoさんのおかげで物知りになったよ。
米を切らしてここ数日麺類で凌いでいたのでようやく買物へ。米5キロは重くて持てないので2キロを買ったヘタレ。おかしいな、ケロは8キロ超えてるんだけど。
ケロのためにほうじ茶ペットボトルにプッシュアップの蓋をつけて持っていったが、途中で飲ませたらまだこぼすこぼす。しみになるのが怖いから、うまく飲めるまでは湯冷ましにしようかな。鬼母? マグマグはストローで飲めれば必要ないという意見をいくつか頂いたので、買わないことにした。
ノーラ・ロバーツ「砂塵きらめく果て」(2004-076) ハ−レクイン(2002年1月)
期待通り頭を使わなくてハッピーエンドな普通の恋愛小説。舞台は1875年のアリゾナ。なのでネイティブ・アメリカンの血が入ったガンマンとか金鉱掘りの娘とか出てくる。
しかし以前雑誌で見かけた「あなたに彼氏がいない100の理由」の中に「ハーレクイン小説を読んでいる」というのがあったので、あまり読まないほうがいいのかもしれない。いや彼氏はいらないんだけど。 ちなみに他の「理由」には「酒が1滴も飲めない」「全く酒に酔わない」なんていうのの他に「着替えが遅い」なんてのもあった。(この最後のは「着替えが遅いと皆で旅行に行く時などに誘われず出会いのチャンスが少ない」という解説がついていた。)
|