2004年04月19日(月) |
「第10惑星」すばるで探せ 国立天文台、米に協力へ |
人工衛星、健康に一役 蚊の発生予測など各国と研究へ(asahi.com)
* * *
昨夜は結局怪獣ファミリーは来なかった。
* * *
以下*と禁*。(ローカルなスラング。)削除するかも。
昨夜受けた電話で某身内の結婚式列席をケロ共々辞退したら、某身内母より目から火が出るほど(誤用)怒られた。某身内と某身内母の間でもフェーズが合ってない様子だが、とりあえず「慶んで出席させて頂きます」と改めた。しかし「ここ10年で(私がした)最大の失態」だそうだ。
理由1:いきなり私が断ってはいけない。家人と相談するべき。 理由2:身内の結婚式に出ないのはおかしい。実姉なら何とする。 理由3:ベビーベッドなんて用意する必要はない。皆で交代で抱っこすればいい。騒いだら(私が)ちょっと席を外せばいいことだ。 理由4:「インターネットで見ても云々」はおかしい。インターネットが何を言おうと関係ない。
ということ。
私の常識では8ヶ月児(予定)を3時間拘束するナイトウェディングも、結婚式や披露宴に8ヶ月児(予定)を連れて行くことも無理があると思ったのだけど、人により意見が異なるようだ。でも仕事でポカやって取引先に怒られたんだったら分かるけど、見解の相違で怒られるのってちょっとね。まあ私の言い方が悪かったんだけど(特に理由4)。
私の出した選択肢は「ケロと私は欠席、家人が代表」「私だけ出席。別室用意してもらいケロをシッターさん(も手配して)に預け、私が時々様子をみる」「ケロも私も出席。会場にベビーベッドを用意してもらう」だったのだが。
んで、後半2つが可能かどうか式場で確認してみて下さい、でも大変だと思いますよ。お姉さんは(あ書いちゃった)お正月にケロがいい子にしてるところを見てるから大丈夫だと思うかもしれませんけど、ケロは今、起きてる時間が長く、ずっと抱っこも嫌がり、ずっと椅子にお座りも嫌がり、欲しいものが取れずに泣き、ずりばいしたくて泣き、ずりばいに疲れて泣き、でも人語は通じず、自分が歌いたい時に歌い、ひょっとしたら時期的に人見知りもありって状態なんですよ。 お姉さんはこの時期の赤ちゃんが身近にいないからケロにも出て欲しいと仰るんでしょうけど、インターネットで見ても子供が騒いで式が台無しになった話とか、子供連れてくるなって意見が多いんですよ。やめた方がいいんじゃないですかね。 というようなことを言ったのだが。
某身内は「家同士の問題だから某身内母に相談してくれ。でも子供がいるから欠席するって駄目だと思う。少なくとも聞いたことない。」
・・・そして冒頭に戻る。
某身内母の主張は「そんなに言うなら実母(私の)にでもケロを預けて来ればいいじゃない。赤ちゃんが騒ぐのなんて某身内だって最初から分かってて言ってるのよ。(某身内)は『決めることいっぱいあるのにまた悩みが増えた』って言ってたわ。こっちだって色々我慢してるのよ。」(←この最後のはちょっと頂けない。)
そこで某身内にお詫びの電話をした。しかし某身内の主張は「可愛がっている姪(ケロ)に、例え本人分からなくても列席して欲しい。写真も一緒に写りたい。(そのため私にも出て欲しい。)」で、ちょっと相違があった。
最終的に花嫁さんのイベントだからね。そうまで言って頂いたら、雹がふろうが槍がふろうが、ケロが熱だそうが(いやこれはまずいか)這ってでも出席させて頂きますよ。でも祝詞に合わせてケロが歌っても、黒留袖にゲロ吐かれも、スピーチでケロが泣いても、ビデオの前をケロと私が何回横切っても知らないよ。私は止めたからね。
そんな煙草の煙もくもくのところにケロ連れて行きたくないとか、そんな出たり入ったりする位なら最初から欠席の方がとかも多少あるけど、お祝い事に水を差すようなことを言って悪かったとは思った。お祝いの気持ちはあるのよ、本当に。 ・・・でもでも、本当に新郎身内にも「赤ちゃん呼ぶ」って確認してある?私は心配なのよ。**家の常識が全て世界の常識ではないのよ。
そしてその後、某身内母に家人が再度電話。某身内と話したことを報告。家人は「言っちゃったものはしょうがないから、良かれと思ってのことなんで、水に流してもらうしかないんですけど。」で話を終わらせていた。某身内母はまだ何か言いたかったようだがこれにて幕切れ。
そして別件。電話の向こうで「(ぴ)ちゃんは披露宴に着る服あるの?」「子供を生むと体形が変わるから」と仰っていた。
ぷち。(ほにゃらら袋がほころびた音)
わたし別にご祝儀や仕度の費用をケチったりしている訳ではございません幸い長く正社員で働いており稼いだ金の残りが6桁ほどございますので何ならシャネルスーツでも作って出ましょうかTPOに問題はないですよね
あ、こんなところに中身がこぼれちゃった。
* * *
■ケロとの言語によるコミュニケーション。(w/私)
「いくよ、せーの。」 (顔をシャワーで流す時の掛け声。これを聞くと目をぎゅーっとつぶる。) 「いないいない、ばー。」 (いないいないで手に持ってる紙とか袋で顔を隠し、ばーで出す。)
■ケロとの非言語によるコミュニケーション。(w/家人)
(夜家人の顔を見て) 『もう朝なの?』 「まだ朝じゃないよ、お休み。」と言ってまた少しすると家人を見て 『もう朝なの?』 (明かりを消したら納得して寝たらしい。)
↑これについては、コミュニケーションの成立は確認できない。
|