2003年12月04日(木) |
トキ・アホウドリ…調べてみたら標本次々 各地の高校に |
テレビ電話使った医薬品の深夜早朝販売容認 厚労省会議 問題漏洩、「日産に勝ちたかった」 調査にトヨタ社員 企業に大モテIP電話 経費節減に活躍 国際宇宙ステーションで異常音、スパイ衛星が外観点検 ハエも老化で物忘れ 都神経研が研究(asahi.com)
* * *
夢にはじめてケロが登場人物として出てきた。色とりどりの服を着て踊っている人のところへ行きたがって指差すので抱いて連れて行くと、赤い服を着た人がいなくて泣くというものだった。(前にどこかで赤い服を着た人に可愛がってもらったという設定。) あと、以前「そのうちひっぱるから」と言ってくれていた人が出てきた。仕事に色気を出しているらしい>自分。 そんな夢を見るより先にやることあるだろ。反省。
* * *
生協の「乾燥ごぼう」使ってみた。いい感じ。熱湯で5分もどせば千六本になったごぼうがすぐ使えるよ。
* * *
「こんなの当らないだろう」と応募した懸賞が当った。親子バッグもらった。
* * *
親戚に出産祝のお礼で電話。先方のお孫さんの様子を聞いてみたら「保育所に入ってるんですよ。向こうのご両親に申し訳なくてね。」
???
よく聞いてみると「共働きの予定で家を買ったためにお嫁さんが仕事を辞められないのは自分の息子の甲斐性がないからで向こうのご両親に申し訳ない」という理屈らしい。 とりあえず「でも数年のことですからね。」と相槌をうっておいた。
* * *
ダンプリングについての話題が某掲示板で出ていて、そういえばとても美味しそうには聞こえないけどよく英国児童文学に出てくる「りんご入りゆでだんご」のゆでだんごはダンプリングなんだよな、とgoogle君に色々聞いてみた。
りんご入りゆでだんご=アップル・ダンプリング=アップルパイみたいなお菓子
となっている。あれ?
ダンプリング自体はすいとんのようなものと理解していたんだが、茹でなくてもその生地をダンプリングと言うのか?そうすると「りんご入りゆでだんご」は実際はダンプリング生地で包んだリンゴの焼き菓子のことだったんだろうか。暖かいスープじゃなくて腹にたまるおやつ? 手許にないけどアーサー・ランサム「ツバメ号とアマゾン号」シリーズと、確かジョーン・エイケンの「ウィロビー・チェースのおおかみ」シリーズに出てきた気がする。覚えてたら今度確かめてみよう。(でも確か体が温まるスープだった記憶があるんだよなぁ。)
* * *
マーヴィン・ピーク「タイタス・グローン」(2003-101) 創元推理文庫(1985年4月)
アダルト・ファンタジーの最高峰「ゴーメンガースト」三部作第一弾!だそうだ。 本国イギリスでは「指輪物語」と双璧をなすと言われているらしい。しかし日本ではとっくに絶版(笑) 読んでみると、ファンタジーと言っても小人も魔法使いも出てこない。この世と同じルールで、同じような人間が生きている。そして登場人物の名前や戯画的な描写は、ディッケンズを読んでいるようだ。文体が古いのもあるがものすごくイギリス臭い。どこがファンタジーなんだかこの第一弾!では分からない。
ところどころ崩れかけたゴーメンガースト城は、夢の中の出口のない建物のようなところだけど、中の人達はそこで普通に暮らしている。表題にもなっている三部作の主人公タイタス・グローンはこの本ではようやく1歳になったところで終わる。これから「ゴーメンガースト」「タイタス・アローン」と続くのだけど、何だか読むのどうしようかなぁ。 いや、面白くない訳じゃない。ないんだが、どうも主人公のタイタスがこの後で幸せになる気配が薄いのだ。そして悪い奴が台頭する気配がするのだが、悪漢小説というわけでもない。同じ時間を費やすなら幸せな物語を読みたい、と子供の頃に「フランダースの犬」の本を壁に投げつけた私は思う。(あとで本が壊れて反省したけど。)
|