いいことあった
おさがしものはこちらから

2002年12月20日(金) 残業中。

水頭症の病因、マウスで特定 慶大医学部グループ
アルコール混合燃料、1〜5年かけ検討 経産省諮問機関
インフルエンザ流行、「昨冬より1カ月早い」厚労省
NTTドコモのiショット400万台突破
石原知事の「ババア発言」 女性119人が謝罪求め提訴
人工太陽で幼稚園はぽかぽか ビルの間、反射板を活用
公園寄付しパチンコ出店妨害と認定、賠償命令 札幌地裁
そごうと西武百貨店、宇宙からメールサービス(asahi.com)
サンドラ・ブロック「ラブコメディはもうやらない」
ロード・オブ・ザ・リング第2作、米国で初日に31億円突破(ロイター)
「ジュサブロー」の名前返して=人形作家辻村さんが提訴−東京地裁(時事通信)

* * *

今まで待っていた相手から電話がかかってきた。
「いいものに仕上げるためには、集中できる時間帯ではなくなってきた。」
「ほんとうに今日中にいるのか。」
いえ、私の作業時間が来週必要なので、できるだけ今日でお願いしてるんです。9時に進捗を聞いたときには9時半とおっしゃっていたから待っていたんです。頼むだけ頼んで私だけ先に帰ったら悪いのでお付き合いしてるんです。(他の仕事もあるけど。)
あなたは今までの例でも頼んだ納期にできた試しがないから危ぶんでいるんです。

「いつならできるんですか?」
「いえ、そういうことじゃなくってね。」

だったら何だ。
ということで、24日午前中までは待つことにした。
あなたの長い言訳に付き合った間も他の仕事ができる時間を奪われていたのよ、この時間泥棒っ!

今日は社内の小鬼が月曜日からせっせと私のメールを受信して溜め込んでいたことも発覚したし、他人に足をひっぱられる一日だわ。(あるいは後ろから撃たれる。)

さあ、あとメール何本か打って帰ろう。
そして家で落ち着いて気分がよくなったら、この冷静さに欠ける日記を修正しよう。

今日は社外との交渉事は何件かうまく片付いたし、大丈夫、大丈夫。

* * *

Qがまた室内物干しに登った。
「本当はQはカーテンボックスの上に上るのが夢なんだよ。」と言ったら、やはり日本語が通じたらしい。いきなりカーテンボックスに向かって身を乗り出したが、物干しはバランスを崩してぐらん。Qは物干しの手の部分にはっしと掴まった。しかし手はプラスティックなので猫の重みでたわんで、猫はそこにぶら下がる状態。たわわに実った猫(笑)
あんまり情けない姿で涙が出そうだったが、近くにいた私がとっさに物干しを反対から支えたので倒れずに済み、猫は恥かしそうに降りてからは知らん振りで何事もなかったかのような顔をして部屋の向こうへ歩いていった。
猫に余計なことを言うのはやめよう。自戒。

自分が仕事ができても他人をうまく使えないと評価に繋がらないという話。評価されなくてもいい、とは思いつつそれじゃ給料上がらないしな。「私は出来るわよ。貴方も出来るでしょう?それとも出来ないの?」という小生意気な態度ではなく「私一人では出来ないから助けて下さい皆でやりましょう」という物柔らかな態度を身につけなくてはいけないか。性格には合わないが。
ポジションと責任と能力の組合せって比例してないのよね。


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります