いいことあった
おさがしものはこちらから

2002年05月26日(日) 仏で修道院の貴重書、夜ごと消える 壁に秘密の抜け穴

花の動物像がアイルランド代表お迎え 千葉
魚を食べないとアルツハイマー病の危険高い 治療指針
義足のキリン「たいよう」君頑張れ 全国から激励続々(以上asahi.com)
人類の火星到達計画を発表へ=20年以内に実施−NASA(時事通信)

* * *

5月27日(月)<26日(日)深夜> 0:25〜1:50 (85分)

NHK特集「川の流れはバイオリンの音〜イタリア・ポー川〜」

要録画。"Sogni d'oro" ショニドーロ(黄金の夢を)というお休みの挨拶はこの話で覚えた。

* * *

今朝の夢。どこか旅をしていた。竿で小船を操って断崖の下の瀞を下っていた。途中でバイクにも乗っていた。(溝に嵌らないように直角に越えた感触を覚えている。)
あと、湾内の遊覧船に乗った。この湾は夢の中で前にも見たことがある。近くにデパートがあった筈だ。
長い夢だったけどあとは忘れた。

* * *

今朝の新日曜美術館「東大寺の至宝」。ゲストは杉本苑子さん。
はなちゃんは美術史専攻、専門は仏像と聞いていたが、確かに嬉しそうだった。

* * *

読書。

坂本直行「続 開墾の記(2002-079)☆☆☆

4月に読んだ「開墾の記」の続編。没後11年目に発見されたということで、ご本人も発表するつもりはなかったのか、体制・社会への批判が多い。(第二次大戦中に書かれたもの。)

凶作の年の話から、子供の教育問題、国債割当て常会紛糾で終わる。

「星といかりの世の中だ。職域奉公もよいが、おら達がのたれ死にしたって
 犬も食わんで−世の笑い者だで、靖国神社どころの騒ぎでねぇ」

という誰かの発言は、池澤さんがインタビューで訴えていたことと同じ。


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります