交差点から30mまで赤い舗装で駐停車禁止 都と警視庁 NECが百億円節約作戦 手当下げ、共済積み立て休止 #はははははは・・・。(乾いた笑い。) 確定申告初日じゃないの?税務署は休み、各地で混乱(以上asahi.com) 仏セザール賞、ジェレミー・アイアンズに功労賞授与へ(ロイター) 大容量次世代光ディスク規格統一へ=日欧韓約10社が合意の見通し(時事通信社)
■猫のパン屋さん、新メニュー。
できたーっ! 美味ーいっ!!!(感涙)
= リーンなクイック・ブレッド(パネ・トスカーナ) =
用意するもの:耐熱容器(丼)、オーブンシート
材料:強力粉200g 水150ml 砂糖小匙1/2 ドライイースト小匙2 (20cm位の丸パン、またはロールパン8個分位)
1.水150mlに砂糖小匙1/2を入れ、電子レンジ(強)で30秒温める 2.ドライイースト小匙2を1.に入れ、予備発酵10分 3.強力粉200gを発酵した2.に入れヘラでよく混ぜる 4.弾力が出てきたらまとめて電子レンジ(弱)30秒 5.オーブンシートに粉をふり、4.を形を整えて(パンチせず)載せて ベンチタイムを10分とる 6.5.を電子レンジ(弱)30秒 7.再度ベンチタイム10分 8.220度のオーブンで12分焼く
お好みで塩を一つまみ、3.に足してくださいまし。
(参考図書:タカコ・H・メロジー「やっぱりイタリア」 村上祥子「45分で電子レンジパン」)
■今朝見た夢。
A夫妻の家へ猫を連れて遊びに行く。 古い日本家屋の平屋で、薄暗くていい雰囲気。 近頃消息不明になっているKさんも来ていて「元気だったの?」。
一晩泊まって翌朝帰ろうとしたら、猫が見つからない。 洗濯ネットに入った猫がたくさんいて、ネットを開けると Qだと思った猫が違う柄でまた別の猫を探す・・・というもの。 ネットの中には最近町田康さんが拾った猫と同じ顔の子もいた。
* * *
・「古い日本家屋」は昨日美容院で見た京都特集の町屋らしい(笑)
・そこに住んでる「A夫妻」は、昨日の日記のトライトーンの 愛果さんを、密かにMrs.Aに似ていると思っているからか。
・「猫の柄」はたぶん昨日のニュース「クローン猫」の影響。 #猫を洗濯ネットに入れるのは猫病院の先生のお勧め。 そのままリュックに入れてしょっていくのだ。 #町田康さんの猫は昨日美容院で見た雑誌に出てた。 雑誌『猫の手帖』の連載でも只今主役の"可哀想可愛い"猫。
・「消息不明のKさん」は、先日の集まりに連絡がとれなくて 心の中でどうやら気になっているらしい。 #しかしサッカー中継をよく見ると観客席で見つかるかも(笑)
というのが夢判断なり。(心に深みのない人間・・・。)
■今朝のどきっ。
"美しい手のR隊長"ことれいこなさんの日記を読んでどきっ。面映い。
■読書。
白洲正子他「白洲正子"ほんもの"の生活」☆☆☆☆(2002-021)
課題図書2冊目。写真の焼き物に心躍る。
「藁手がお好きですね。 私は十草という呼び名の方が好きですが。」 「随分とやんちゃで不器用な人だったですね。」
などと語りかけたら横に積んであった図書館の本が崩れた。 怒られたらしい(笑)。
* * *
不味いものを食べたときにじっと黙っているというのはいい。
私の野望「妖怪ババァになる」のには、彼女の芸風もいいか。 なんて言ってるとまた本が崩れそう(笑)。誉め言葉、誉め言葉。
猪瀬直樹「ペルソナ 三島由紀夫伝」☆☆☆1/2(2002-022)
何故この本が"100冊"に入ってるのかといぶかしんだが、 読んで納得。祖父の代からの官僚一家としての三島家に まつわる逸話が繋がっていた。
世の中の全てを白黒つけて生きていく訳にはいかない。 どこからが黒か、人それぞれだから困る。
長い間、三島=右翼/切腹した人という認識しかなかった。 その後、雑誌「ヴァンテーヌ」の光野桃さんの連載で、 凝った文体の"豪華絢爛綺羅星の如く"を知った。 (単行本「おしゃれの視線」収録の「優雅な情景」) が、全集を1巻から読み始めて1巻で止まったまま(^^;
この本を読んでまた三島を読もう・・・とは思わないが 「学歴社会」について少し見直した。
「学歴社会」という言葉にあまり好ましい印象を持たないで いたのだが「勉強さえ出来れば」「頭さえ良ければ」出世が できるっていうのは凄い改革だったのね。 (この感想は本の内容とは殆ど関連なし。)
伊集院静「神様は風来坊」☆☆☆☆(2002-023)
エッセイ。相変らずいいなぁ。
「宝捜しの海」の水中メガネに唾、はくもり止め。今でも 水泳の選手なんかが時々ゴーグル舐めてるのを見る。
「チャイナドレスを着た猫」こんな姿の猫いるいる。確かに。
|