今日も今日とて
INDEX|過去|未来
昨日、きょんと夕飯に出かけ、パスタを待っていたときのことです。
何かとりとめのないことをだらだらと話していて、その折に「ワタシたちも年をとったものだね、人間も変わったよね」なんて話が出ましてね。
「じょりぃはおこりんぼだったよね」 「きょんは自分の世界だけで生きていたよね」
なんて言いつつ、お互いに相手の欠点は容赦なく矯正してきたよねー、あのままだったらお互いどんな人間になっていたんだろうねー、なんて、しみじみと。
しみじみついでに
「もうつきあって十●年だよ」とワタシ。
正確な年数は、ワタシの年齢が23歳でないことがバレてしまうので伏せさせていただくとしてですね。
「十●年か!・・・長いねー・・・」ときょん。 「うん。長いよねー」さらにしみじみとワタシ。
そのあとにきょん、シリアスな顔つきでぼそっと
「何か、取り返しのつかない過ちって気がする」
(・_・)
「わはははははははははははははははははは」 「あははははははははははは」
店内に響き渡るような大笑いをさせていただいたじょりぃでございました。 しかも本気っぽかったですよきょん! きょんは笑うな!おまえに笑う資格はない!
そのあと、きょんが「DVD買いたい」と言ったので売場へ。
「何が欲しいの?」とワタシ。 「じょりぃがあまり乗り気でないであろう映画」 「何?」 「『ふたりにクギづけ』」
ああ。 ワタシもきょんも好きなファレリー兄弟監督の作品ですが、確かにワタシはイマイチでした。
が、買うのはきょんですから。999円ですしね。 ということで、売場をのそのそと歩いておりましたら。
他のもみんな900円台というコーナーだったもんですから。 たいして欲しいと思っていなかったものにも手が伸びるじょりぃ。
「あ!『完全犯罪クラブ』だ! これ重ね録りしちゃって観られなくなってたから買っちゃお」 「うん。買え買え」<重ね録りして罪悪感を感じていたきょん
「あ!『デモリションマン』だ!これもサンドラ・ブロック出てるんだよね!」ワタシはサンディファンなんです。 「あたし『デモリションマン』好きー」 「なんか観ちゃうよねー。買うか」
「あ!『ハムナプトラ』だ!」またワタシ。 「1はおもしろかったよね。2はイマイチだけど」 「買うか」
しかし。
「衝動買いで3本は多すぎる。1本減らす」とワタシ。 「えーーーー」 「うーーーん・・・デモリションマンはサンディの勢いだけという気もするのでやめる」 「え!」 「あ、やめないでほしい?」 「うん」 「じゃ、ハムナプトラやめる」 「え!」 「え!」 「1のブレンダン(主役の俳優)はかわいいから欲しいー」 「じゃどうしよう」 「デモリションマンはあたしが買うから、全部買おう」太っ腹きょん。 「いいの?」 「うん」
しかし、こ、これは。
「こんな、気まぐれに来て一気に4本も衝動買いなんて・・・・」とワタシ。 「・・・なあに?」 「取り返しのつかない過ちの一環だ!罠だよ!」 「あはははははははは。でもほら、今さら過ちが一個増えたところでさー、 もう取り返しつかないのは同じだし」
そんなわけで、この日も私たちは、約4000円の過ちを犯したのでありました。 ああ、取り返しがつかない。どうしよう。
|