タアイモナイゾ...claire

 

 

エース 8 - 2007年03月22日(木)

■彩華 2

―3年後。
大学の一人暮らし生活から久々に実家に帰った私に、清美は聞いてきた。
「お姉ちゃん、まだ彼氏作る気ないの?」
「いい人がいればね」
「理想が高すぎるんだなぁ。あの時の神山さんは、もういないんだから」
「まるで死んだような言い方じゃない」
「…まだ、会いたい?」
「………会えるんならね」
私がそう言うと、清美は自分の財布からバッティングセンターの小さなチラシを取り出して、私の前に置いた。
「そこにいるよ。行って見たら?」

 偶然にも、一人暮らしをしている部屋からそのバッティングセンターは近いところにあるらしい。道路で看板を見かけたこともあるが、まさかそこに彼が居るとは。私のことを見て、何か思い出してくれるだろうか。髪の色、黒に戻して…眼鏡もかけていこうか。
 結局そのままで、後日そのバッティングセンターに行ってみた。清美からもらったチラシと、千円札だけ、ジーンズのポケットの中に入れて。

 自動ドアが開いた瞬間、目が会う。胸と耳に、熱さを感じる。神山康次が、そこにいた。

「いらっしゃいませ」
機械的な挨拶。違う、思い出して欲しい。私の顔を見て、もっと顔の色を変えて欲しい。
「…?どうかしました?」
自分のことをじっと見る客に疑問を抱くだけ。…ただの客。
「…いいえ、ごめんなさい」
 今度は変に思われないように、遠目から彼の事を見てみると。昔の面影は無かった。あの、猛々しいボールを放つ腕も、感じられなかった。
「神山さーん」
茶髪の可愛らしい女性店員が、彼の名を呼んだ。
「どうしたの?」
「なんだか、カメラの調子が悪くて」
…カメラ?どうしてバッティングセンターにカメラがあるのだろうか。
 ふと、周りを見渡すと、たくさん写真が貼られた掲示板のようなものがあった。

―今月のホームラン賞

なるほど。あのカメラで、この写真が。

 …あの女の子も。神山君の事が好きなんだろうか。


『そこでバイトすればいいじゃん!』
電話越しの清美は、幾らか興奮している。
「嫌よ」
『なんで?』
「別に。仕事になりそうにないから」
『はぁ!?神山さんに見惚れて、とか?そんなのお姉ちゃんじゃありえない』
「…そうね」

私は毎日のように、あのバッティングセンターに足を運んでいた。
 彼のバイトのシフトまで、概ね研究した甲斐あってか、神山君と私はもう顔見知りの仲になっていて、私が来店するたび、彼は一声掛けてくれるようになっていた。しかし、その反面、今更昔の話しがし難くなるし、遠目から恨むような、女の子の店員さんの目線が、気になる。
 それでも、ホームラン賞を打って彼に写真を撮ってもらうのは、嬉しかった。

「…今日くらい、少し笑いませんか?」
でもやはり、駄目か。これでも笑ってるつもりなのに。少し自己中心的で皮肉めいた感情に押されそうになる。
「じゃあ、何か面白い事言ってもらえませんか?」
私がそう言うと彼は、何も言わずにシャッターを押した。


「私…やっぱり、彼の事好き」
『……なんだか、お姉ちゃんからちゃんとそういう言葉で聞いたら、泣けてくる』
清美の声まで、弱々しくなっていた。
「どうすれば、良いと思う?私、わかんなくて」
『そうだね、あとは、きっかけと行動だけだよ』
「だから、それを…」
『一緒に帰ったり、してみたらいいじゃん』



「通算、1000号記念ですね。」
「えっ?」
全然数えていなかった。そんなに打ったのか。私は。
「あ、数えてなかったんですか?今日最後のホームラン賞で、1000本目だったんですよ?」
「はぁ…数えてませんでした」
「え?だって今日は14本で止めたじゃないですか。意識してたんじゃないですか?」
それは違う、あなたの事を考えてたから身が入りませんでした。なんて、言えない。
「今日はなんだか、あの、ボーっとしてました」
「はは、そんな日もあるんですね。でも帰り道気をつけてくださいよ、最近この辺痴漢が出るそうだから」
痴漢か…。痴漢が出るんなら…。そうだ。これをきっかけにしよう。
「あのっ」
「あー、タイミング悪かったですね。口開いてますよ、これ。撮り直しますか?」
「……一緒に」
「え?一緒に?」
「あ、の、今日…は歩きなので、その」
どうしよう、絶対変に思われる。早く言わないと。
「歩き、なんですか。いつもの自転車じゃなくて」
「はい、だから、一緒に帰ってくれませんか?」
一生分の勇気を、そこで使った気がした。

 しかし、そのきっかけは私と彼の距離を明らかに縮ませていた。今なら、彼に自分の想いを打ち明けられるかも知れない。

『えー?部屋に呼ぶの!?もう?』
「…まずいかしら」
『男は絶対勘違いするね。付き合っていようとなかろうと。もう終電だから、さようならってわけには、いかなくなるよ』
「…別に良いけど」
『……まぁ、それくらい好きなんだよね。でもいきなり誘うんなら。買っといた方が良いよ、アレ』
「アレって?」
『…まだ「おばさん」になりたくないの、あたし』

 明日は金曜日。明日も、ホームランを打って。写真撮る時に彼の髪のことを話題にして、私の部屋に誘う。今日も明日も、彼のシフトは入っているので、まだ髪を切っていないはず。どういうお酒が好みか知らないから、色んな種類を用意して。部屋の掃除も、バッチリだ。そして「アレ」も。これを使うときばかりは、少し怖いかもしれない。

 「…髪、伸ばしてるんですか?」
「いえ、そろそろ切ろうかなと思ってますけど」
「…私が切りましょうか?」
「い、いいんですか?」
「えぇ、週末ですから」


 計画は、ほぼ完璧に実行されていった。投手としての彼は、あれだけ猛々しかったのに。酔いつぶれた彼は、完全に折れてしまっていた。少し、悲しい。私が、なんとかしたい。

 でも、無理かもしれない。無理だろう。

「……気を遣ってくれなくてもいいんだよ」
「そんなこと」
私に対して「壁」みたいな物を感じたのか、彼は急に私に背を向けたような事を言い始める。
「いくらッスか?」
「…何が?」
「今日のお金ですよ」
「…神山君、もう自分の家に帰るような時間じゃないし、例えあなたが男の人でもこんな状態で一人で夜道、歩かせる訳にはいかないわ」
嫌。嫌だ。帰らないで欲しい、朝までで良いから、一緒に居て欲しい。
「今日は泊まって行けばいい。明日朝一に帰ればいいの」
私は、必死だった。自分に無理を感じる。
「…蒼衣さん、悪いけど、俺はそんなたいした奴じゃないよ。こんな優遇してもらえるのは凄く嬉しいけどさ」
「俺は…わかんないですよ、どうすればいいのかわからないですよ」
何も言えない。清美なら、ここでなんて言うだろうか。歯痒い。
「…………」
「でも、自分の部屋に戻れば、結果は一つしかないんですよ」
それには、その結果には、そこから先は、あるんだろうか。縋って欲しい。私に、縋って欲しい。少しでも、必要として欲しい。私は初めて彼の手を握り、精一杯の言葉で彼に伝える。
「…好きにすればいいと思う。あなたの好きに。そしてまた帰っても、またここに来ていいと思う」
「あんたは…」
「お願い。帰らないで。…一緒にいて」

 私の中に彼が入ってきたときの痛みは、想像を遥かに越えるものだった。しかし、だんだんそれは消えていって、何時の間にか私も快楽に溺れていた。

 神山君、そんな顔して、苦しいの?
 男の人にとって、これって気持ち良い事じゃないの?
 もっと嬉しそうにしてよ、笑ってよ。
 私には、こんなことしかできないけど。
 もっと必要として欲しいよ。

 二人の間には、何かの想いが交わりあっていたのかも知れない。しかし、そこにいたのは、間違いなく二つの生き物だった。痛みが取れていくにつれ、私もただの動物になっていてしまった。


 それから、初めて彼が私のことを「彼女」と呼んだのは1ヶ月も後の事。それとほぼ同じく、彼の肩は再起不能ではないことも、判明した。


「私が、インフルエンザにかかったとき。何日か練習休んじゃって。一度みんなに責められそうになったことがあって、その時ね、ある男の子がそこに入ってきて…なんて言ったと思う?」
「…お前ら、こいつがどんだけ努力してんのかわかってんのかよ、練習終わった後、そこの河原に行ってみろよ。って?」
「覚えてて、くれたんだ…」
「今思ったら…確か蒼衣さんって眼鏡かけてたよな、あと苗字違ったしね。あの時は秋野さんだったっけ」
「私、私ね…ほんとに嬉しかったんだから」

 ようやく交わった、二人の時間。
 私が彼にできることも、広がったのかも知れない。

 もう一度、彼を、マウンドに立たせてあげたい。


 それを見ているのが、私の夢なのだ。




-




My追加

 

 

 

 

目次
昨日

Mail Home