本日のぐるぐる
本日のぐるぐる

2006年07月05日(水) 鎌倉旅行?

 maruさんと鎌倉へ旅行。
とはいえ、ホテルは取らず私のところに宿泊という形態。
それが良くなかったのか?!
予定では4,5日両日とも鎌倉へ行くはずだったのに、鎌倉熱意外に盛り上がらず4日にて終了。
何とかあじさいの季節に間に合ったものの、晴天の下で眺めるのは何と風情のないことよ…。
寺院の印象も、なんだかさっぱり淡白。
禅宗のお寺って皆こうなのかしら?
仏像が足りんとですよ。
とか言いつつ鎌倉の大仏すら見てこなかった私はアホですかorz
だってルート上2日目に予定してたんだもん。。。(^x^;)

と言う訳で、5日は三鷹のジブリ美術館へ行って来ました。
雨のそぼ降る中、一人佇むロボット兵がかっちょよかった!
そして驚いたのが、来客の外国人比率。
5割は外国人だったような。
ハングルと中国語と英語の飛び交う美術館…。
海外でのジブリ人気の高さをひしひしと感じました。



2006年06月15日(木) TDSのご報告

 有閑マダムMちゃんのもう一つの目的、東京ディズニーシーについて。

この日、開園の10時から入園しましたが、すっごいガラガラ。
大丈夫かTDS?!
って、大丈夫じゃないから値上げするんでしょう。

今回の目標はずばり、「レイジングスピリッツ」。
360度回転するローラーコースターです。
ファストパス取って、待ち時間をほとんどゼロ状態にしてトライしてみました。
だって、待ってる間怖すぎるううう。
コースターもの苦手なんだもの。
めちゃめちゃしり込みしながら、でも取り敢えず一度は乗らないと!と決意して挑戦。
結果は…うーん、「ビックサンダーマウンテン」に毛が生えたくらい?
セイフティーバーが上半身をがっちり固めている分、逆に怖くないかも。
360度回転とはいっても、直径が小さく、頭の位置はほぼ変わらず身体だけが回っている感じだったので、え?ってなくらいあっけない。
とは言え、コースターから降りた後、ちょこっとフラフラして近くのベンチに座り込みましたが。
でも、ま、もう一度乗れと言われても乗れるなあ。

Mちゃんは「つまらん。身体痛い。」という感想。
コースターの背もたれはそう高くないので、身長高い人は頭がんがん揺られて痛いかも。
ちなみに身長制限があり、140〜195センチまで。
最低身長に近い私は、入り口でチェックされるかドキドキでしたが、見事にスルーされました。
前を通っていた、私とほとんど身長の変わらない少年はチェックされていたのに…。
チェックされていたなら、良いネタになったのになあ。
残念。

次にTDSに行くのは「タワーオブテラー」がオープンしてからかなー。
少しは人が増えて、もっと活気のある場所になるといいなあ。
今のままじゃちょっと〜むにゃむにゃ。



2006年06月14日(水) まずは美食の報告。

 この日から三泊四日で友人の有閑マダムMちゃんが遊びに来ていました。
彼女の目的は、東京にしかないsweetsを食べることと、TDR。

sweetsその1.「千疋屋のマンゴーパフェ」
なんとお値段\2,100。
もちろん国産アップルマンゴーですよ。
ちなみに一玉\4,500で売ってました…。
味は、もうっもうってじたばたしちゃうくらい最高。
身体がとろける美味しさ。
ああっ、また食べたいよう。

sweetsその2.「ピエールマルコリーニのチョコレートパフェ」
銀座にあるチョコレートの専門店。
こちらもお高い\1,680。
チョコレートアイス・チョコムース・甘くない生クリーム・バニラアイス・バナナという構成。
チョコレートアイスも美味しいが、ムースが凄い。
ふわっふわでチョコの味がちゃんと濃いのに、さっぱりして舌に残らないありえないムース。
バニラアイスもバニラビーンズが物凄く沢山入っていて美味しい。
いやもう、ほんとに美味しい。

Mちゃんといると美味しいものを色々知ることが出来るけど、ダイエットは無駄になっちゃうんだよー。
また一からやり直しね…(ノ_-)クスン



2006年06月11日(日) 豆乳・タイ風カレーを作った。

 「COOKPAD」という料理レシピの沢山載ったサイトで、「豆乳・タイ風カレー」というレシピを見つけたので作ってみた。
見た目は本格タイカレー。
ココナッツミルクの代わりに豆乳を使っています。
味はこぶみかんの葉を入れたらもっと本物っぽくなるのかな?
今回は、ナンプラー、ガラムマサラ、カレー粉くらいです。
でも充分美味しい。
今度はもっと辛くしてみよっかなー。



2006年06月08日(木) オーブン活用中。

最近、オーブンをしばしば活用しております。
お菓子作るから!パン焼くから!なんて宣言して買った立派なオーブン。
長い休眠期間を経てやっと活躍しております。
「口ばっかり」にならずに済んだのね。
ああ良かった。

今まで焼いたものは、「パウンドケーキ」「おからクッキー」「ピザ」など。
今日は発酵なしの簡単パンを作りました。
といっても強力粉ではなく、ホットケーキミックスを使用した物。
まだ食べてないので、味はわからないけど、見た目は成功?
明日の朝が楽しみです。


 < past  index  


shiro [MAIL] [HOMEPAGE]