ホトトギスの鳴く頃
DiaryINDEXpastwill


2019年12月30日(月) 温泉

朝今年最後のゴミ出しをして、すっぴんのまま妹たちと娘と温泉に行った...
温泉きもちいいけど疲れがでるのか、めちゃ眠くなるね...


2019年12月27日(金) 渡さんと娘とヲタプチ忘年会(めちゃ日記)

今日は朝から年賀状を仕上げました。
その後、渡さんと娘と3人でコナズコーヒーでパンケーキランチしました。
うちへ帰って、母がついたよもぎ餅を、近所のネコチャンのお家のコストコ友のところに持っていき、娘がネコチャンと遊んでいる間、
家で洗ってしまった羽毛布団をコインランドリーに持っていってフッカフカにしてきました。

楽しく忙しい師走だ.....


2019年12月26日(木) 年賀状作る日

毎年恒例、ジュリが家に来て一緒に年賀状刷る。
今年は娘が私とジュリのそばで進撃の話をいっぱいするヲタ女3人の会になった。

ジュリはいつもおやつとかインク買ってきてくれる。お前はいいヤツだ。
進撃ジャンルでまた一緒になり、人生はじめてリヴァエレとエレリというお互いが逆カプ状態になってしまったが、お前はいいヤツだ.....


作業しながらチャンレのデスティニーの話をしたり冥界編のカノンの話をしていた。
車田つながり(?)だしリンかけ再履修しないかと押したら
「リンかけ無印は持ってる。リンかけ2はそろそろ履修しようと思って全巻買った」という。

お前はいいヤツだ.......


2019年12月25日(水) 夜の遊園地


子連れで夜の遊園地は初めて行った。
クリスマスマーケットでボルシチやグリューワインやラムミルクを飲めるなど、大人の楽しみもあったので、今度ヲタ友たちと行きたいな。
来てるのはカップルばかり。推しカプに思いを馳せる。



2019年12月24日(火) メリークリスマス2019

前日、ツイッタでかなたさんが竜児殉の水族館デートのつぶやきをされていて自分的にめちゃ盛り上がり、1978年に開館したサンシャイン水族館・昔からある東京タワーの水族館(去年9月閉館)に思いをはせた。
その後「もしかして高い建物には大体水族館が併設されてしまうものなのか?」とぐぐったらスカイツリーにも併設されていることを知り、東京というところはそういうところなのだな....と悟りを開いた。

竜児殉間に合わないけど、事前に準備良く描いてあった絵
メリークリスマス竜童殉


このあとスカイツリーで夜景を見て、水族館いって、プラネタリウム見て、しっぽりしてくれ〜〜〜〜


2019年12月20日(金) 男の大和撫子とは

そろそろ書かねばな.......と思っていた(重く開始)
男の大和撫子とはつまり、私好みのキャラ形態のひとつです(軽く結論)

ツイッターで概念を好き勝手言い放っていると、聡明な方々が「つまり........こういうこと?」と受け止めてくれて、「そうそう、それ〜〜〜」っていう言語化をしてくれる。
ツイッターっていいところですね。

私個人としては
「バブみもあるんだけど、いわゆる「置かれた場所で咲きなさい」の花で、不遇でも凛とした感じの...」
「あと仕草的に慎み深いとか手紙書くとかハンカチを持ってるとか美徳を感じる男を総称して、呼んでる」
「主役の補助的な立場で、主役級グループの中に居ない」
「清潔感があり、敏く、人望はある」
という非常にピックアップ的なことしか言ってなかったけど、こんなんでもフォロワさんたちが頭が良いので察してくれます。
「道義、仁義を重んじ礼節、品格、教養を兼ね備えた武人みたいなものをイメージしていました」
「控えめで前に出ないタイプですよね」
「正座させたら似合うタイプですよね」

全部正解〜〜!!
ただWIKIに載せるのに(※載せる気か)私がまとめるとしたらろくな文章になりそうにない〜〜!!
概念好きだけど概念説明するの苦手っていう致命的欠陥人間なので具体的な例をあげます。


・影道殉(リングにかけろ)いまのところトップオブ男の大和撫子です。主役級の実力があっても前に出ず、あくまで補佐として影に徹する姿、これです。(所作も言葉もお手紙の字も綺麗で丁寧)

・リヴァイ(進撃の巨人)口は悪いが実力はトップクラスで思いやり深く、身なりや環境をきちんと整えて清潔感がすごい。鼻血を出したエレンにそっと差し出した白いハンカチが眩しかった。

・冨岡義勇(鬼滅の刃) 人間関係めちゃくちゃ不器用だけど、丁寧に手紙を書き、自分の分をわきまえ、控えめ。禰豆子ちゃんのために万一のときは腹を切る誓いを、炭治郎にはいわずお館様に伝えていたくだりで涙を流しながら「なんたる大和撫子〜」と叫びました。柱からの人望はあるのか?という質問には「言葉が足りないあの誤解さえ解ければええんや」とお答えします... 

注1:「実力」とは大体武人としての実力ですね。全員最強クラスです。
注2:多分みんな気にしてる「紫龍は?」ですが、主役級グループの中に居るので敢えて外しています。(好みの原型ではあるんですけど....)
注3:黒髪の人が多いですが、お察しの通り私は黒髪好きです。でも他の色の髪でも大和撫子はいると思っています。(今見つけられないだけで)


そんなかんじで2019男の大和撫子ランキングトップ3はこの3人です。
来年も素晴らしい男の大和撫子に出会えますように....







2019年12月19日(木) チャンレ


サガとカノン、原作の隙間を原作者によって描かれる短編.....

オリジン・エピゼロに続き......(学級閉鎖の娘と絶賛インフルAで隔離してる夫が居るため、アマゾンでぽちる)


2019年12月17日(火) インプットとアウトプット

11月ごろまで、進撃・鬼滅・ジョジョなど未履修の作品をネトフリで一気見していて、
ジョジョ4部に差し掛かろうとするとき、めっちゃ絵や漫画が描きたくなった。

12月中旬までに自分比でかなり描いたと思う。
描きすぎて、ツイッタにアップを戸惑って、フォルダに収めたままの絵もある。

やっぱり良い作品に触れると、アウトプットも奔流のようになされるんだな.........と思った


年末で忙しいし、夫が今日インフルエンザになったので、書斎がベッドのある部屋と一緒のわたしはしばらく作業できないけども.......
またインプットするか......ジョジョ4部から......

(ちなみに勇者ヨシヒコシリーズはゆるいので作業用BGMで流していて次二部)













今日の出来事

夫がインフルエンザAをもらってきた


2019年12月16日(月) 竜童と暮らし始めてから嗜み初めて、だんだん強くなっていく殉ちゃんに竜童が焦燥を覚えていく話(脳内)いいな


影道という禁欲的な環境で、これまでお酒一切飲んだことなかったのに竜童と暮らし始めてから嗜み初めて、だんだん強くなっていく殉ちゃんに竜童が焦燥を覚えていく話



竜童(弱いと思っていたけど実は強かった....最初弱かったのはお酒そのものを飲んだことがなかったからか.....)
竜童「僕の産みの父母はどちらがお酒強かったですか?」
殉 「う〜ん...わからないな...(くぴくぴ)」


父(剣崎)が強かったら、遺伝で殉ちゃんも強い可能性がある...
剣崎強そうなイメージあるけど20歳以前だからたとえディスコでふんぞり返ってようと飲んでるのはジュースなのかもしれないし、わかんないな....

菊ねえちゃんは問答無用で強そうなイメージあるんですけど、これはマイクラウドだけかな....中学生ですでに三条家で飲んだくれて寝てたイメージのせいかな....


2019年12月15日(日) 殉さんのファッション

紫龍が普通の服が似合わない、コスプレ的なものは異様に似合う、という話は二十年(サバ読み)くらいしてきた。
次は殉さんだ。
いや............頑張れば普通の服似合うのでは?????って頭の中で試行錯誤させたら、「竜童とペアルックなら逆に圧倒的幸せオーラで『ならばしょうがない』感がでるのでは?」っていうすごい天才的な考えに至った..............天才では????????????????





2019年12月14日(土) リンかけ無印+2 家系図


渡さんが「家系図を見るのが好き」と言うのを聞いて、チャレンジした。石松の弟妹たちは省略させてもらっててごめんね...




 


2019年12月11日(水) 渡さんとランチデートでめぞんを語る

今日は渡さんとヲタトークするために半日デートした。
山奥にあるイタリアン店舗が移転したんだけど、全く味が衰えてなくてよかった(美味しい店、店舗が移転すると味が落ちるイメージがあるので......)


 
その折に竜童殉と竜児殉、どっちが本命かと聞かれたので、

「竜児殉は昭和。そのあと竜児が死んでしまい、長年経てから平成になって見た目が瓜二つの竜童と出会ってから始まる竜童殉だから、ひとつの時間軸で重なりあわない時間のカプなんだよ」
「めぞん一刻の惣一郎さんと響子さんと五代くんみたいな関係なんだよ」

 
と伝えると一発で通じたので、めぞんは偉大だ。


じんこ

My追加