てくてくミーハー道場

もくじ前回てくてく次回てくてく


2008年10月04日(土) 自問自答

律儀に当ブログをチェックしてくださってる皆さん、こんにちは。

そして、ありがとうございます。

なんだかもう、体力の衰えをいやが上にも実感せざるを得ない今日この頃であります。






(話がいきなりとぶけど)「ねんきん特別便」ての、皆さんのとこにも来た?

先月うちにも来て、二人して転職の多い我ら夫婦、思い出し+チェックにめっぽう時間をとられました。

特にぼくは転職も多けりゃ、いくつもの派遣会社に登録して短期間で何度も派遣を繰り返していたので(そして、その間に結婚して、一時的に国民年金第三号(専業主婦)とかにもなっていたので)、半端じゃなくめんどくさかった。

つれあいはぼくほどではなかったんだけど、途中で自営業(職種自体は会社勤めの時と同じ)になったり、失敗して(涙)また会社員に戻ったりと、ころころ厚生年金と国民年金を行ったり来たりしていたので、これまためんどくさかった。

ただ、記録魔が幸いして、昔の日記や確定申告記録をひっくり返したら、何月何日単位で職歴がばっちり保管されており、助かりました。

その書類を押し入れの天袋から出したり仕舞ったりが、これまためんどくさ(以下ループ)

何か、「堅実」とはほど遠い己れの生き方に、実にしみじみとしてしまう(大嘘)秋の夜であります。

で、仕事の仕方が昔と比べて効率悪くなってる感がひしひし。

同じ量の仕事をしてるのに(仕事量=収入なので、それ自体はありがたいこと)、疲れからの回復が年々遅くなってるんじゃないか? という気がしてならない。

そしたら、

「そうじゃなくて、単に遊びすぎなんじゃないの?」

という疑問が、ある方面(ってどっち方面?)から投げかけられてきたので、ちょっと整理してみることに。






Q. 8月以降、何回「てくてく」した?

A. 23回(歌舞伎座の昼と夜を別に数える)

Q. 今、手元にあるチケットの枚数は?

A. 10枚(10月末までの分だが、10月中に行きたいと思っていてチケットを確保していない公演もいくつかある)

Q. それ以外に今年中に行く予定の「てくてく」は?

A. 31公演(毎月行っている歌舞伎座と東京宝塚劇場の分含む)

・・・というわけで、1か月あたり平均して12、3てくてくしているわけです。

土日が毎週つぶれるのは当然で、週に1日は平日にもどこかしら行ってるわけで。






疲れないわけがない(−−;)

金も残らない(←冗談で済まない)

ま、ここから先は変にループした仮定の話になってしまうからやめるけども、この病は治らないだろうね、これからも。

ただ、観ること自体も楽しいわけだからいいのだけれども、記録魔としては、観てきたものを一回頭ん中で整理して、文字にして残しておく(これは演劇に限らず、旅行などでも同様)ということをちゃんとしたいのに、それがどんどん後回しにされて累積している今の状況が、かなりストレスになってる。

いかんな、なんとも。

と、ぐちぐち言いつつ、明日もてくてく。


もくじ前回てくてく次回てくてく
ておどる 【昔書いていた日記はこちら】Kin-SMA放言