幕夕(まくゆう)の海外旅行日記
 < 過去  INDEX  未来 >

2004年09月28日(火) 38歳 ストックホルム→飛行機

 地下鉄の美術館も市庁舎前の眺めもすばらしかった。ストックホルムにはあまり期待していなかったが、期待以上だった。公衆便所が少なくて苦労したが。



2004年09月27日(月) 38歳 船→ストックホルム

 ただでサウナに入れて得をした。
 ストックホルムは建物が堂々としていて、絵になる所が多い。
 ドロットニングホルム宮殿は本当に王族が住んでいるところがすばらしい。
 夕食はホテルのすぐ近くにあるレストランで食べたが、正解だった。



2004年09月26日(日) 38歳 タリン→船

 今日は移動日なので、昼間は公園でボーっとしていた。
 昼食の屋台で会った日本人にタリンへの行き方などを教えた。
 大きい船の旅は楽しい。スモーゴスボードは珍しい料理もあって、食べすぎてしまった。



2004年09月25日(土) 38歳 タリン

 今日も雨が降り続き、野外博物館には行けなかった。
 ショッピング・センターは洗練されていて、一見の価値あり。
 ねらっていたレストランは予約でいっぱいだった。



2004年09月24日(金) 38歳 ヘルシンキ→タリン

 トラベラーズ・チェックがあまり一般的でない所に持って来て現金に換えると、かなり目減りする。
 レートが悪いのか、手数料が高いのかわからないが。
 タリンの街はおしゃれで美しい。来てよかったと思った。



2004年09月23日(木) 38歳 ヘルシンキ

 朝は雨が降っていたので、あまり歩きたくなかったが、午後から晴れた。
 博物館のはしごをすると足が疲れる。
 スオメンリンナ島は意外にのどかな所だった。
 夕食の値段は謎だ。



2004年09月22日(水) 38歳 横浜→ヘルシンキ

 ことばに不安があったが、フィンランドは英語がかなり通じるのでフィンランド語を使う機会はなさそう。
 日本人だというだけで話しかけられたりしないので、とても歩きやすい。
 フィンランドに来る日本人は年齢の高い人が多い。
 今日泊まっているホテルには中国人の宿泊客が多い。
 夕食はマクドナルドで安く上げた。




幕の内弁当の夕食 [MAIL]

My追加